三原バイパス 上り行き(新倉~糸崎)
訪問 2023年9月10日
作成 2023年10月28日
走行記録
新倉交差点 ここから三原バイパス
三原市中心部から少し西に離れた、新倉町地区にあるこの交差点からバイパスが始まる。
旧道経由で三原市中心部・糸崎地区へ向かう場合はココを左折。
拝啓、国道2号バイパス。
三原バイパスは幅員面で余裕がない上、大部分がトンネルという制約上、回転禁止令を出している。
岡山 96km 福山 37km 尾道 18km
この地点では自動車専用道路ではないため、主要地案内は一般道特有の青看で案内。
頼兼トンネル(長さ:620メートル)
前述の通り、三原バイパスは大部分がトンネルという鬼畜仕様。
これは三原市中心部がリアス式海岸沿いに街並みを形成しているためである。
頼兼出入口 300m
頼兼町(よりかねちょう)出入口
頼兼町(よりかねちょう)出入口
間接的に国道185号と接続しており、竹原方面のアクセスに便利。周辺はロードサイド店舗が形成されている。
頼兼町出入口
頼兼町出入口の前後で、山陽本線・JR山陽本線の高架下を潜る。
近くにJR三原駅があり、JR呉線との乗り換え駅として幅広く使われている。
尾道・福山方面の頼兼町出入口ランプと合流する。
不自然な空き地があるが、一応は拡幅を見越している。
岡山 94km 福山 35km 尾道 16km
西宮トンネル(長さ:708メートル)
ここから先は、終点の糸崎出入口までずっとトンネルが連発する。
恵下谷出入口までは、右側に歩行者通路が併設された構造を採る。
バイパスが一本に繋がったことで、通過主体の車両を中心にトンネル内で混雑が起き気味である。
小浦出入口 300m
小浦出入口
小浦出入口
ランプウェイは非常に簡素な造りをしており、注意しながら合流しないといけない。
小浦出入口
八坂トンネル(長さ:579メートル)
小浦出入口のランプと合流後、スグにトンネル。利用者は限られそうだ。
八坂トンネルの中間部付近で、緩めの下り坂に入る。サグ渋滞が起きやすそう。
恵下谷出入口 300m
恵下谷(えげたに)出入口
山の谷間に強引にランプを作ったため、合流車線が非常に窮屈である。
真正面を主要地方道・三原東城線の高架橋が横切る。
恵下谷(えげたに)出入口
市役所等の市街地のほか、三原市久井町・世羅・E2山陽道方面はコチラへ。
恵下谷出入口
主要道の高架下でオンランプと合流するも、加速車線は異様に短い。
本来の下り方向を活用して対面通行を行っているため、暫定仕様である。
駒ヶ原トンネル(長さ:515メートル)
恵下谷出入口から先は歩行者通路が消滅し、再び、実質自専道の構造に戻る。
ココでもトンネル内で下り坂となっており、サグ渋滞が起きやすい。
中之町トンネル(長さ:435メートル)
手前のトンネルと近接しているため、実質1km程度の距離。
下り方向は加速・減速車線の距離を長く確保。
4車線化した時に対応できるよう、講じているためである。
中之町出入口 150m
中之町出入口
市役所・JR駅・三原城跡・三原港方面は、ココからでも便利。
中之町出入口
中之町地区を高架橋で結ぶ。
周辺は住宅地・繁華街があるため防音壁で覆われており、三原の街並みは確認できない。
時広トンネル(長さ:1,160メートル)
道の駅みはら神明の里 トンネル出口左へ
三原バイパスの中で最も長い、時広トンネルを通る。終始、右カーブ。
時広出入口 300m
時広出入口
時広出入口 道の駅みはら神明の里
接続する三原市道経由で、道の駅みはら神明の里・糸崎地区へ向かえる。
貴重な休憩地点であり、ココを逃すと一般道に降りない限り、福山市街まで休憩地がない。
時広出入口
岡山 87km 福山 28km 尾道 9km
是国トンネル(長さ:430メートル)
下木原トンネル(長さ:600メートル)
是国トンネルと近接しているため、実質1.3km強。
糸崎出入口 300m
最後の下木原TNを抜けると、一転して瀬戸内海と因島大橋が見えてくる。
糸崎出入口 三原バイパスここまで
ココで新倉から続いてきた三原バイパスは終了。引き続き、尾道へ向けて木原道路と接続する。
乗り換え:木原道路
糸崎出入口で接続しているバイパス道路。糸崎周辺の海岸線沿いを迂回する。
糸崎出入口
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.