E97大分空港道路
下り行き(日出IC~藤原JCT)

訪問 2020年2月9日
作成 2020年2月12日

走行記録

日出IC~藤原JCT(一日平均利用数:約6,300台)


日出IC E97大分空港道路(E97日出バイパス連絡道路)・起点
ここから「もう一つのE97空港道」である、E97日出BP連絡区間に入る。


対面通行 1km先
日出インターの前後区間で一時的に追越車線が復活する。距離は概ね1km程度。


相原PA 3km


拝啓、E97大分空港道路
E97日出バイパスからの連続による大分空港への旅路、お付き合い宜しくお願い致します。


走行注意 左車線へ


ここから対面通行


杵築IC 6km 安岐IC 15km 大分空港 23km
E97空港道の3段標識は、「I.C」と表記したり、IC番号が無かったりと、NEXCO線とは標示が異なる。
下段部は大分空港で固定されているが、空港に至るには一般道路で乗り継がないといけない。


藤原JCTまでの対面通行は、下り方向を暫定的に活用している。
上り方向(E10東九州道方面)には、将来の4車線化に対応した空き地が確保。


相原PA 1km 大分空港道(日出BP連絡)710.6kp
E97日出バイパス連絡通路のキロポストは、速見インターからの通算となっている。


E97空港道は海沿いの国道213号旧道と異なり、やや小高い丘陵地を通る。
殆どが盛土だが、一部区間は長め・高めの高架区間もあり、その部分は対面となっていることが多い。


本来のE97空港道である会下交差点からのランプと合流し、そのまま追越車線が復活する。


藤原JCT(E97空港道路本線接続・速見ICから11.5km)
速見インターから続いてきたE97日出バイパスと、E97空港道へのアクセス道路はココで終了。
ここから先は以前から存在する、「本来の」E97大分空港道路本線となる。


当初からE97日出バイパスとの連絡を想定して設計されたため、杵築方面の出入口のみに絞られており、このジャンクションで会下交差点に戻ることは出来ない。広義の視点で考えれば、ココまでがいろんな意味で「E97日出バイパス」と考えた方が良いだろう。

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