西彼杵道路 上り行き(日並IC~時津IC)

訪問 2024年1月14日
作成 2024年1月29日

走行記録

時津IC~日並IC


時津(とぎつ)IC ここから西彼杵道路
臨海道路から西彼杵道路へ。


野田高架橋
本線と臨海道路を繋ぐアクセスランプ。この地点では時速40キロに規制されている。


橋を渡りきった所で左手に不自然な盛土がある。
将来はココに長崎南北幹線道路を接続し、長崎市街からのアクセスを強化する見通し。


ここから時速60キロ規制(設計速度80キロ)
南北道路接続を見越し、オン・オフランプと思わしき空き地を残している。
西彼杵道路は時速80キロ設計だが、殆どの場所で60キロに規制。


時津町内を走るも、市街地ではなく西寄りの山岳部に寄り添うように作られている。


日並IC 2km


時津トンネル(長さ:1,730メートル) 西彼杵道路最長トンネル
2024年現在、西彼杵道路では最も距離がある時津トンネルに入る。


トンネル内は大きなS字クランクを描いている。
完成2車線スペックだが、特段、コンクリブロックによる分離措置などは施していない。


日並IC 1.3km 時速60キロ規制


日並IC 500m


日並(ひなみ)IC
トンネル出口寸前にぶら下がり式の終点標識。


トンネルを出ると本線がそのまま日並インター出口ランプに変わり、一般道に誘導される。


西海市方面に延伸できるよう、最初から延伸を伺わせる構造になっている。
(あすか)佐世保方面の延伸など、まだまだ遠い夢かもねぇ……。


日並(ひなみ)IC
一般道路と合流する。左折して西海市・佐世保方面へ。

日並IC

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