北薩横断道路 上り行き(佐志IC~鹿児島空港)

訪問 2024年11月7日
作成 2024年11月18日

走行記録

佐志IC~さつま広橋IC(一日平均通行台数:未測定)


佐志IC
国鉄宮之城線跡地に整備されたアクセス道路から、北薩道は再スタート。


時速70キロ規制(設計速度80キロ)
永野インターまでは完成2車線であるため、中央分離帯による仕切りが設けられている。
理論上は時速80キロまでスピードアップが可能だが、実際は10キロ分規制を実施。


佐志インターを過ぎて早々、いきなり傾斜角度の大きい上り坂に入る。


さつま広橋IC 5km 永野IC 9km 野坂IC 15km 溝辺鹿児島空港IC 25km
珍しく、次インターまでを示す予告標識(いわゆる3段標識)が設置されている。
この手の標識は設置箇所に関する基準が定まっておらず、上り方向ではココと高尾野インター等でしか見られない。


長い上り坂を経て頂点へ。写真の場所から下り坂に。この部分の傾斜角度はどのほどのものか。


追越車線 1.5km先


下り方向には追越車線が整備されているが、上りは別の場所に設置。
速度低下時のゆずり・登坂・追越車線で設けたとは考えにくく、単に設計上の都合だろう。


穴川(橋の長さ:191メートル)
真下で旧・国道504号と立体交差。川内川水系である穴川を並行している。


穴川を過ぎたら上り坂。河川を軸に巨大なサグが出来るという理不尽さ。
基本的に北薩道は 地形優先の設計なので、快適な走行はさほど重視していない。


ここから追越車線(追越車線の距離:約1,100メートル)
上り坂の途中で追越車線が出現。ココはそんなに傾斜角度は大きくない。


2024年3月の延伸で宮之城に随分と近づいたが、交通量は2千台を下回るほど閑散としている。
(あすか)地域間の連携とか薄そうなイメージだね。


車線減少 走行注意 左へ
上り坂左カーブの道中で、右側車線が消滅。


さつま広橋IC 1km


さつま広橋IC 500m


さつま広橋IC


さつま広橋IC
さつま町薩摩地区・観音寺公園・薩摩川内市祁答院地区はコチラへ。


空港・霧島市国分方面の出入口と合流する。

さつま広橋IC

さつま広橋IC~永野IC(一日平均通行台数:約1,800台)


さつま広橋インターとさつま観音滝インターの間は、2012年に開通。
前述のインターで薩摩地区・祁答院地区へ分岐することから、そこまでは比較的建設スピードが速かった。


鹿県ならではの丘陵地と深い森の中を走り抜ける。
対向車を殆ど見かけることがなく、かなり快適に走行できた。


さつま観音滝IC(空港・霧島市国分方面の出入口のみ)


観音滝インターすぎると、少しばかり視界が広がる。


永野IC 500m
ここから追越車線(追越車線の長さ:約1,600メートル)
インター出口標識の設置基準も非常に曖昧。ココでは500m手前で案内が出現する。


永野IC


永野IC


空港方面の出入口と合流。依然として追越車線は続いている。

永野IC

永野IC~野坂IC(一日平均通行台数:約2,500台)


永野インターの先で車線減少していたとみられる痕跡を見かけた。
さつま観音滝インターまで延伸した際、永野インターの車線運用を変更したからである。


追越車線ここまで
永野インターから約300mほど進んで追越車線は消滅。


野坂インターまでは簡易分離措置による対面通行となり、道幅もやや狭くなる。ここから峠越え。


永野と野坂の間は4車線に拡幅できる構造であり、西側にその空き地が確保。
しかしながら計画の見直しで完成2車線・一般道仕様に変更されたため、拡幅の可能性は消滅している。


阿久根・高尾野から宮之城を経由し、鹿児島空港まで完全に一本化された暁には、速度低下回避を理由とした追越車線の整備に期待したい。このまま野放しにするのはもったいないよ。


拝啓、国道504号
自専道に「おにぎり」は、実に高尾野~中屋敷以来である。


永野トンネル(長さ:172メートル)


森渕2号橋で旧道と立体交差。野坂インターまでは旧道と何度かオーバークロスする。


野坂IC 3km 鹿児島空港 17km
下段部は空港までの距離。先程はE3九州道・溝辺鹿児島空港インターまでの距離だったのに。一貫性がない。


永野インター以降は野坂インター付近までひたすら上り坂。
この区間に並行する旧道は典型的で離合困難な山道だったため、自専道開通で随分と楽になった。


野坂インター寸前まで続く上り坂。
前述の通り、完全な一本化が実現しそうな時は、登坂車線としての活用も考えて欲しい所。


野坂IC 500m


野坂IC


現状は野坂インターを以て自専道は終了し、現道経由で鹿児島空港・E3九州道・霧島市国分へと繋がる。
空港直付けの自専道計画も整備段階に突入。長いスパンをかけた空港直結に期待したいところである。

野坂IC

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