北薩横断道路 下り行き(さつま泊野IC~高尾野IC)

訪問 2020年3月17日
作成 2020年3月20日

走行記録

さつま泊野IC~高尾野IC(一日平均通行台数:約1,800台)


道中にあるきららインター・中屋敷インターが、全て高尾野・阿久根方面に対するハーフインターとなっているため、さつま泊野インターから北薩横断道に入ると、末端の高尾野インターまで途中退出が全くできなくなる。


さつま泊野IC
さつま~高尾野・阿久根区間の北薩道がココからスタート。


泊野ICランプ橋
本線までの途中に小規模の河川が掛かっている。


対面通行 300m先


本線合流の直前で左側に空き地が一瞬広がる。将来的には別途、ランプウェイを建設するような設計。
さつま泊野インターより東側(さつま町の中心部)は一般道路に降格する前提で延伸する予定。


ここから対面通行 時速70キロ規制


速度注意(最大傾斜5.0%)・泊野道路1号橋
紫尾峠を経由する旧道と違い、北薩道は谷間を大きな曲線を描きながら進むため、幾分、傾斜は抑えられている。
北薩トンネルまで続く山の谷間を結ぶ橋梁は、「泊野道路○号橋」という名前で統一化。


ゆずり車線 400m先


泊野道路3号橋
大きく右にカーブしながら旧道を跨ぐ。北薩道全体で最も迫力のあるPCラーメン橋。


ゆずり車線
ココから約1kmほど、急傾斜に対するハンデとして「ゆずり車線」が出現。
実質的な追越車線としては、さつま広橋インターから佐志インター間以来である。


難所はラクに通過できるようになったが、現段階では高尾野・阿久根まで直通していない。
そのためか、対向車はほぼ皆無に近く、速度低下に悩まされずに余裕で移動できた。


ゆずり車線


ゆずり車線終り


泊野道路8号橋
北薩トンネルの直前までは、切り通し+橋梁が連続。


ただいまの気温13℃(2020年3月18日訪問当時)


泊野道路9号橋
泊野○号橋は北薩トンネル直前まで10つあるため、山登りの「○合目」と似たノリで見てみるのも良いだろう。


きららIC(高尾野・阿久根方面の出入口のみ)
きらら公園に近いインターだが、高尾野方面の出入口に限定されているため、通過するのみ。


国道504号標識
空港~さつま区間でも見られた、例の「おにぎり」。北薩トンネルの寸前で出現する。


泊野道路10号橋
さつま泊野インターから続いてきた連続橋梁もココでFINISH。


北薩トンネル(長さ:4,850メートル) 北薩道最長トンネル

難所・紫尾山と堀切峠の真下をトンネルで結んでおり、距離は何と約4.9km


約4.9kmという大台ギリギリの北薩トンネルを延々と進む。
時速70キロでの走行を想定しているためか、距離の割に反対側へは割とあっさり着いたように感じた。


折り返し地点で下り坂。この付近で隣の出水市の領地に入る。


トンネルを出て反対側は出水市の領地。ツルの飛来地として知られる。


北薩トンネルを抜けたら、麓へ向けて下り坂が連続する。
橋梁が古臭いが、コレは平成中期から段階的に整備されたため。


写真の橋梁で国道504号旧道と立体交差。
峠を越す旧道は、道幅が狭くてクランクが連続する、典型的な酷道。


中屋敷インター近くまで来たところで、九州新幹線・鹿児島ルートの橋梁・トンネルが見えてくる。
ココまでが2018年までに段階的に開通した区間。


中屋敷出口に差し掛かった所で、九州新幹線・さくらN700系と偶然にも遭遇。ラッキー☆


中屋敷IC(高尾野・阿久根方面の出入口のみ)
北薩道は九州新幹線の高架下を潜るように作られている。


中屋敷インターから高尾野インターまでは、2003年に開通した区間。
北薩トンネルの建設で手間取った先ほどと違い、ずっと前から先行開通していた。


この道路の最高速度は時速70キロです
一応、北薩道は高速道路っぽい設計をしているため、ワザとこうした標識を設置。
開通当時は中途半端に自専道が開通していたことから、一般道と間違える客が出たのだろう。


国道504号標識
高尾野ダムを経由する旧道ではなく、北薩道の方が国道指定。
よって、国道504号を「完全走破」する場合、必ず自専道の方を通らないといけない。


高尾野トンネル(長さ:2,605メートル)

北薩道では2番目に長い大関級。近くにある高尾野ダムを避けている。


大関級と説明した通りに、高尾野トンネルも2.6kmと結構長い。
北薩トンネルにばかり気を取られているが、コレもコレで相当な距離である。


対向車を全く見かけない。「隣の自治体に気軽に行けるようになった」だけで、短・長距離移動への理解は、まだまだか。


鳥越橋の直前に空き地が見えるが、将来は一応、4車線に拡幅する計画になっている。難しいでしょうな……


高尾野IC 500m


高尾野インターの直前で大掛かりな切り通しになる。インターチェンジを正式に造り直す計画なのだろう。
将来的にはE3A南九道・阿久根北インターの近くまで延伸するが、自専道ではなく一般道路で作る方針。


自専道区間における最後の国道標識。


高尾野IC(速度落せ・終点)
アクセス道路に接続するため、ココで急激な直角カーブ。この前後区間は時速30キロ指定。


高尾野IC(旧道交差点) 300m
ボックス・カルバートを経て、急なカーブを何度か潜る。


高尾野IC 北薩横断道路・終点

旧道と接続して、北薩道の自専道区間は終わり。
2020年現在における北薩道の西端部であり、ココから出水・阿久根市街は約15分程度の距離。

高尾野IC

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