E35西九州道
上り行き
(伊万里東府招IC~唐津IC)
訪問 2019年9月16日
作成 2019年9月18日
走行記録
伊万里東府招IC ここから唐津伊万里道路
伊万里市北部にある府招地区から、再び西九州道がスタートする。
本線合流後、早速ながら暫定2車線。4車線分の用地は確保されている。
現道活用の二丈浜玉道路・今宿バイパスを含めれば、ここから福重まで連続走行が可能。
崩落事故が発生した場所を通過する。地盤があまり宜しくない様子。
南波多谷口IC 3km 北波多IC 9km 福岡 70km
今までと異なり、明確に終点が福岡市内になることから、下段部の案内が福岡市役所までの距離になる。
この先の浜玉ICまでは時速70キロ規制で固定化されている。拡幅後は設計速度80キロでの走行を担保。
南波多谷口IC 2km
カルバートボックスを通過する。拡幅に対応出来るよう、片側2車線分の幅員で対処。
南波多谷口IC 1km
奥手に九州電力・西九州変電所が見える。ここで急なS字クランクとなる。
南波多谷口IC 500m
南波多谷口IC
南波多谷口IC
伊万里市南波多地区・黒川地区はコチラへ。
南波多谷口IC
時速70キロ規制・登坂車線 300m先
大きなアップダウンを繰り出しながら、福岡方面へ向けて進む。
登坂車線
登坂車線
4車線化した後は追越車線に転換されるため、あくまでも「サービス」程度。
北波多IC 3km 唐津千々賀山田IC 6km 福岡 61km
登坂車線 終り
佐賀県唐津市(からつ-し)
坂の頂上に達した所で登坂車線は終わり。隣の唐津市の領地に入る。
北波多IC 2.5km
この先の北波多トンネルまでは下り坂が続いている。周辺は田園風景が広がる程度。
北波多トンネル(長さ:960メートル)
トンネル出口までは下り坂が連続している。
北波多IC 800m
北波多IC 400m
北波多IC
ここで拡幅時の反対側車線が入れ替わる。
北波多IC
唐津市(北波多・鎮西・呼子・肥前・山本)・玄海町方面はコチラへ。
北波多IC
唐津千々賀山田IC 2km
北波多と千々賀山田との距離は、僅か3km程度しか離れていない。
北波多ICを過ぎると、再び大きな上り坂・下り坂が続く。
暫定2車線かつ無料の状態では、どうしても速度低下が発生しやすい。
唐津千々賀山田IC 1km
唐津千々賀山田IC 600m
唐津千々賀山田IC
唐津千々賀山田IC
唐津市役所・唐津市街はコチラへ。
唐津千々賀山田IC
千々賀山田ICを過ぎると、右手に唐津市郊外の住宅街がチラホラ見えてくる。
唐津IC 3km 浜玉IC 9km 福岡 53km
養母田トンネル(長さ:730メートル)
出口付近でやや傾斜のある坂道になっており、これが原因でプチ渋滞が起きやすい。
唐津IC 2km
旧・唐津市のうち、松浦川下流地域の市街地と鏡山が見え始める。
松浦川大橋
この高架下で国道202号・JR唐津線を跨ぐ。
唐津IC 1km
唐津IC 500m
車線拡大(?)
車線減少標識の逆バージョン。全国探しても、コレは珍しいのでは?
唐津IC 唐津伊万里道路ここまで
唐津ICで府招ICから続いてきた唐津伊万里道路は終わり。
唐津IC
虹ノ松原・鏡山・佐賀方面はコチラへ。
唐津IC
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