E35西九州道 上り行き(伊万里方面~二丈鹿家IC)
訪問 2019年9月16日
作成 2019年9月18日
走行記録

伊万里東府招IC
伊万里市北部にある府招地区から、再びE35西九州道がスタートする。

本線合流後、早速ながら暫定2車線。4車線分の用地は確保されている。
現道活用の二丈浜玉道路・今宿バイパスを含めれば、ここから福重まで連続走行が可能。

崩落事故が発生した場所を通過する。地盤があまり宜しくない様子。

南波多谷口IC 3km 北波多IC 9km 福岡 70km
今までと異なり、明確に終点が福岡市内になることから、下段部の案内が福岡市役所までの距離になる。

この先の浜玉インターまでは時速70キロ規制で固定化されている。拡幅後は設計速度80キロでの走行を担保。

南波多谷口IC 2km

ボックス・カルバートを通過する。拡幅に対応出来るよう、片側2車線分の幅員で対処。

南波多谷口IC 1km
奥手に九州電力・西九州変電所が見える。ここで急なS字クランクとなる。

南波多谷口IC 500m

南波多谷口IC

南波多谷口IC
伊万里市南波多地区・黒川地区はコチラへ。
南波多谷口IC
 

時速70キロ規制・登坂車線 300m先
大きなアップダウンを繰り出しながら、福岡方面へ向けて進む。

登坂車線

登坂車線
4車線化した後は追越車線に転換されるため、あくまでも「サービス」程度。

北波多IC 3km 唐津千々賀山田IC 6km 福岡 61km

登坂車線 終り
坂の頂上に達した所で登坂車線は終わり。隣の唐津市の領地に入る。

北波多IC 2.5km

この先の北波多トンネルまでは下り坂が続いている。周辺は田園風景が広がる程度。

北波多トンネル(長さ:960メートル)

トンネル出口までは下り坂が連続している。

北波多IC 800m

北波多IC 400m

北波多IC
ここで拡幅時の反対側車線が入れ替わる。

北波多IC
唐津市(北波多・鎮西・呼子・肥前・山本)・玄海町方面はコチラへ。
北波多IC


唐津千々賀山田IC 2km
北波多と千々賀山田との距離は、僅か3km程度しか離れていない。

北波多インターを過ぎると、再び大きな上り坂・下り坂が続く。
暫定2車線かつ無料の状態では、どうしても速度低下が発生しやすい。

唐津千々賀山田IC 1km

唐津千々賀山田IC 600m

唐津千々賀山田IC

唐津千々賀山田IC
唐津市役所・唐津市街はコチラへ。
唐津千々賀山田IC


唐津
千々賀山田インターを過ぎると、右手に唐津市郊外の住宅街がチラホラ見えてくる。

唐津IC 3km 浜玉IC 9km 福岡 53km

養母田トンネル(長さ:730メートル)
出口付近でやや傾斜のある坂道になっており、これが原因でプチ渋滞が起きやすい。

唐津IC 2km
旧・唐津市のうち、松浦川下流地域の市街地と鏡山が見え始める。

松浦川大橋
この高架下で国道202号・JR唐津線を跨ぐ。

唐津IC 1km

唐津IC 500m

車線拡大(?)
車線減少標識の逆バージョン。全国探しても、コレは珍しいのでは?

唐津IC

唐津IC
虹ノ松原・鏡山・佐賀方面はコチラへ。

東経130度(明石135度・東京140度)
唐津インター内で東経130度を通過。それを記念したカントリーサインが設けられている。
唐津IC


唐津インター出口の先で一時的に追越車線が復活するが、距離は1km程度しかない。
そのため、殆ど右側を通る車両は少なく、加速→追い越しをする上でも不十分。

1kmほど進んだところで追越車線が消えてしまう。

登坂車線 900m先

鏡山の裏手を迂回する形でE35西九州道が整備。高架構造が連続する。

登坂車線・動物注意

浜玉IC 4km 二丈鹿家IC 8km 福岡 46km

二丈鹿家ICでは出られません
後述の通りに、二丈浜玉道路と接続する二丈鹿家インターは、ハーフインターとなっている。

登坂車線 終り
鏡山裏手の山道を1kmほど進んだところで、登坂車線が終わる。

鏡山の裏手にE35西九州道が整備されているため、虹ノ松原を含めた市街地からは、大幅に遠回りしている。

浜玉IC 2km

浜玉IC 1km
浜玉インターまで緩やかな下り坂が続いている。

浜玉IC 500m

浜玉IC

浜玉IC
唐津市浜玉地区・虹ノ松原・佐賀市富士地区はコチラへ。
浜玉IC


登坂車線 500m先

最高速度は法定60キロ
二丈鹿家インターまでは時速100キロ設計だが、この先の二浜道のスペックに合わせるため、時速60キロに規制。

現道活用区間の二丈浜玉道に繋げるため、ここで大きく左に旋回。

登坂車線
この先、片側2車線が復活するのは、福岡県の上深江交差点を過ぎてから。

二丈鹿家IC 2km

二丈鹿家ICでは出られません

登坂車線 終り

浜玉トンネル(長さ:680メートル)
佐賀県区間では最後のトンネル。これを抜けるとスグに福岡県の領土に入る。

ここから福岡県
左手に玄界灘が見えたところで福岡県区間へ。

二丈鹿家(にじょうしかか)IC
自動車専用道路ここまで
県境から500m程度で二丈浜玉道路との接続点に到達。自専道区間がココで途切れる。

合流注意
二丈鹿家インターのランプは出入口それぞれ異なっており、入口ランプまでは自専道と同じ幅員で設計されている。

二丈鹿家(にじょうしかか)IC
ここから一般道路
唐津方面からの国道202号バイパスと合流し、ココから一般道路による乗り継ぎ区間に入る。
二丈鹿家IC
<<[E35西九州道] 平戸口・松浦方面 [E35] 西九州道 [E35西九州道] 福岡方面>>
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.