E35西九州道 武雄佐世保道路
上り行き(武雄JCT・武雄南IC~佐世保大塔IC)
訪問 2019年2月10日
作成 2019年2月13日
走行記録
[6]佐世保JCT・ここからE35西九州道
長崎道から波佐見有田・佐世保方面へ向かう西九州道へ。
料金所500m 速度落せ
長崎道の上下線オンランプが合流して大きなサグを通る。
サグ部分を活用して西九州新幹線が通過している。
[1]武雄南本線料金所 ここから武雄佐世保道路
ここで高速自動車国道の通行料と波佐見有田ICまでの通行料(普通車:420円)を支払う。
隣接して武雄南ICがあるが、国道34号からの利用客にのみ対応するハーフICなので利用できない。
対面通行 800m先
対面通行ここから
4車線区間も多いが、基本的には片側1車線の対面通行で運用されている。
交通量は1万台以下。無理して拡幅する必要性は薄いが、GW(有田陶器市など)シーズンは猛烈に混む。
波佐見有田IC 6km 佐世保三川内IC 11km 佐世保 27km
矢筈ダムの上空を高架橋で結ぶ。ダムを跨ぐ高速道路は、全国探しても意外に珍しいものでは?
ここから長崎県
長崎県東彼杵郡波佐見町(ひがしそのぎぐん-はさみちょう)
ダムの先隣の長崎県へ。波佐見焼があることで知られる。
末端部分の佐賀県は僅か4km程度しかないため、あまり佐賀県にいる感じはしない。
県境の先で一時的に追越車線が復活。約3km程の距離があり、余裕を持って追越可能。
長崎県・波佐見町に入ったことから、沿線の観光地をPRする看板が目立つ。
長い下り坂 速度注意
最高70キロ規制(臨時規制時は除く)
4車線に拡幅しても、高速移動にはやや無理のある時速80キロで設計されているため、スピードアップは困難。
対面通行 800m先 左手にPAを誘致できそうな謎の空き地がある。
左車線へ この先対面通行
管理用施設付近で右側車線が消える。再び対面通行へ。
波佐見有田IC 2km
波佐見町と有田町が異なる場所にあるためか、微妙に文字を空けている。
波佐見有田から別料金です
武雄佐世保道路は距離別方式ではなく、線区単位で個別に扱っている。
このため波佐見有田ICを通過した場合は、当該IC~三川内ICの通行料を別途徴収する。
波佐見有田IC 1km
追突注意 車間距離を十分に
先に見える波佐見トンネルを頭に渋滞する傾向がある。春の連休・有田陶器市シーズン時は尚更。
波佐見トンネル(長さ:160メートル)
西九州道全体では最初となるトンネル。距離は短め。
トンネルの先で追越車線が復活する。大塔ICまでは意外に4車線走行が可能では?
波佐見有田IC 500m
[2]波佐見有田IC ハウステンボス・直進
出口標識と実際の出口ランプとの間は、高架橋によってやや遠く離れている。
[2]波佐見有田IC 波佐見・有田・川棚方面はコチラへ。
[2] 波佐見有田IC
対面通行 200m先
インターチェンジの前後区間(約2km)だけ追越車線が確保されており、スグに対面通行に戻る。
この先 対面通行
限りなく佐賀県と長崎県の県境に近い場所を通るためか、巨大なサグの連発で山間部を通過する。
追越車線
サグの先で極端な上り坂に差し掛かるため、ハンディキャップの追越車線が登場する。
長崎県佐世保市(させぼ-し)
長崎県北部における最大都市。ハウステンボス・九十九島などで知られる。
佐世保三川内IC 2km
登坂車線 終り 長い下り坂 速度注意
坂道を越えると、途端に今度は急激な下り坂が三川内ICまで連続する。かなり両極端。
佐世保三川内IC 1km
料金所 1km
佐世保三川内IC 500m 佐世保市街 直進
三川内ICの手前で追越車線が復活する。どうせなら全線4車線で整備すりゃ良かったのにね。
料金所 500m 速度落せ 佐世保市街 直進
[3]佐世保三川内IC ハウステンボス・直進
佐世保市東部(三川内地区・早岐地区)・伊万里方面はコチラへ。
平戸・松浦方面へ劇的に遠回りする西九州道の迂回路に当たる。
佐世保三川内本線料金所
大塔ICへ連続走行する場合は、波佐見有田⇔三川内・三川内⇔大塔の通行料をまとめてここで支払う。
波佐見有田⇔三川内は210円、三川内⇔大塔も210円(いずれも普通車)。
[3] 佐世保三川内IC
設計速度80キロ区間
ここから先は追越車線がかなり確保されているため、お情けで10キロ規制緩和。
80キロで走行可能なのは、松浦~伊万里の完成2車線区間と福岡前原道路程度。
次のインターまでは約3kmほどの距離があるが、3段標識などは特に存在しない。
佐世保みなと・佐世保市街・佐々方面の距離が分からずに不親切。
三川内トンネル(長さ:240メートル)
上空はゴルフ場。シェードが出口にあるため、実際には250m程度。
今までの区間と同様にアップダウンがかなり激しく、軽自動車にはなかなか厳しい。
それなりに交通量はあるものの、それでも1万台割れを起こすことも少なくない。
あくまでも並行する国道35号の渋滞を回避する地元民の利用が主だろう。
この先 対面通行
起点から3kmほど進んで車線減少。時速80キロ規制緩和もココまで。
同時に2019年現在では、佐々ICまで追越車線が全くない状況が続く。
対面通行ここから
跨線橋の幅員と空き地を見る限り、拡幅用の土地は確保されている。
大塔 ハウステンボス 出口2km 本線直進 出口右折
最高70キロ規制(臨時規制時は除く) 大塔ICの直前までは下り坂が続く。
佐世保大塔IC 1km
佐世保大塔IC 700m 大塔から別料金です
そのまま連続走行する場合は、先にある大塔料金所で港・中央ICまでの通行料を支払う。
[4]佐世保大塔IC
[本線] 佐世保市街 平戸 松浦 / 大塔出口 ハウステンボス
右から退出するという、奇妙な構造をしている。お間違えのないように。
[4]佐世保大塔IC 武雄佐世保道路ここまで
早岐地区・ハウステンボス・西海方面はコチラへ。武雄佐世保道路はここで終わる。
[4] 佐世保大塔IC
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