E29鳥取道 志戸坂峠道路
上り行き(智頭IC~西粟倉IC)
訪問 2020年8月17日
作成 2020年10月3日
走行記録
智頭インターで国道53号と繋がっていることから、大抵の車両は津山へ向けて同インターで下りる。
そのため、智頭インター以降は京阪神へ向かう客に絞り込まれ、平日は閑散気味となる。
拝啓、国道373号。どう見ても高速道路なので、「おにぎり」があるのはスッゴい違和感です。
智頭宿トンネル・上市場トンネル(長さ:2,231メートル)
2つのトンネルの隙間にスノーシェルターが覆われているため、実質、1本のトンネルで運用。
福原PA 7km 道の駅あわくらんど 14km
この辺一帯が冬場になると豪雪地帯と化すため、滑り止めとして橋梁に溝を入れている。
篠坂トンネル(長さ:1,362メートル)
志戸坂峠道路の鳥取県側は地形的な事情から、とにかくトンネルが多い。
次のトンネルまでは高架橋で結んでいる所が多く見受けられる。
西粟倉IC 14km 佐用 42km 姫路 83km チェーン着脱場
下段部の案内は志戸坂峠道路の典拠となる国道373号経由の主要都市を指している。
毛谷トンネル(長さ:1,107メートル)
大内トンネル(長さ:692メートル)
尾見トンネル(長さ:1,035メートル)
このトンネル直前で一旦、上り坂が終わる。
拝啓、国道373号。
ここから時速60キロ規制
智頭南インターからは一般道路スペックに降格することから、安全上の理由で時速60キロに落される。
[4]智頭南IC(姫路・大阪方面の出入口のみ)
ここで1997年に開通した、初期の志戸坂峠道路区間と合流する。
美杉郷トンネル(長さ:325メートル)
ココから先は現道活用区間。一般道とスペックが同じになり、ギスギスした道幅になる。
駒帰地区の集落を、トンネル・高架橋の繰り返しで貫いていく。
智頭~智頭南と違い、どことなく一般道路の雰囲気に近くなり、古めかしさも加わってローカル色が強くなる。
ゆずり車線 500m先
若杉トンネル(長さ:295メートル)
左手に駒帰地区の集落が見えてくる。防音壁も何も無いため、住宅地が丸見えである。
ゆずり車線 佐用 34km [E2A中国道] 姫路 76km
智頭南IC~西粟倉ICの間は、一般道に見られるタイプの距離標識になっている。
福原PA・BS
写真にもある通り、将来はココから別線が分岐する方針。
福原PA・BS
2008年に増設されたパーキングエリア。加速・減速車線が異様に短い。
福原PAを直進した場合、直後にゆずり車線が消滅する。距離的には1kmも満たない。
拝啓、国道373号。
どう見ても普通の一般道路バイパスを、無理やり自専道化しただけにしか見えないのですが。
樽見トンネル(長さ:835メートル)
駒帰トンネル(長さ:183メートル)
一般道路のような雰囲気が続き、隣には集落もポツポツと見える。
駒帰交差点 400m 400m先一般道区間あり
志戸坂大橋(橋長:320メートル)
鳥取南インターから並走してきた千代川は、ココで最後の立体交差を通る。
智頭南インターから駒帰交差点までの橋梁にある長さ標識は、鳥取県側が独自に設置している。
駒帰交差点
駒帰地区へ向かう場合はコチラから。
駒帰交差点(自動車専用道路ここまで) 時速50キロ規制
ここから2kmの間一般道 走行注意 原付・自転車通行あり
ココで国道373号旧道と合流し、自動車専用道路が一旦、途切れる。
志戸坂トンネルの前後区間は、以前からある一般道路で乗り継ぎを行う。
反対車線への飛び出し防止策なども何も無く、ホントに普通の道。
坂根交差点 1.8km
志戸坂トンネル(長さ:1,630メートル)
一般道路で乗り継ぎするため、歩行者用のスペースが確保されている。
ここから岡山県
志戸坂トンネルのほぼ中間点で、隣の岡山県へ。一般道路なので普通にカントリーサインがある。
坂根交差点(ここから自動車専用道路)
一般道路での乗り継ぎ区間はここまで。西粟倉村大茅地区はコチラから。
再び自専道がスタート。岡山県側もパッと見の範囲では、一般道路のバイパスっぽい雰囲気に近い。
美作 40km 佐用 29km 姫路 71km
岡山県側も西粟倉インターまでは、随所に「おにぎり」が設けられている。
道の駅あわくらんど 4km 道の駅ひらふく 21km
佐用平福インターからアクセスできる道の駅ひらふくの案内があるが、E29鳥取道からはやや離れている。
西粟倉IC 2km
ここで旧道・智頭急行と立体交差。近くにあわくら温泉駅がある。
道の駅あわくらんど 西粟倉IC下車 30m
あわくらトンネル(長さ:525メートル)
岡山県側の志戸坂峠道路では、トンネルはこれ1本のみ。坑口にタヌキのイラストが描かれている。
西粟倉IC 1km
西粟倉村の中心部が近づいてくる。山際に沿うように作られているため、沿線集落を一望可能。
西粟倉IC 500m 出口付近GS(他人事)
[3]西粟倉(にしあわくら)IC
道の駅あわくらんど IC出口より30m
[3]西粟倉(にしあわくら)IC
隣接する道の駅のほか、西粟倉村役場などの中心街はコチラから。
志戸坂峠道路ここまで
西粟倉インターのオンランプを過ぎた先で、志戸坂峠道路は終わり。
E29鳥取道にバトンを繋いで、姫路・大阪方面を目指す。
[3] 西粟倉IC
<<[E29鳥取道] 鳥取方面 [E29] 志戸坂峠道路 [E29鳥取道] 姫路・大阪方面>>
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.