E11高松道 上り行き(川之江JCT~高松方面)

走行記録

川之江JCT~大野原IC(一日平均利用台数:約22,000台)


拝啓、E11高松道。タテに長い讃岐路、対戦よろしくお願いします。


大野原IC 10km さぬき豊中IC 19km 高松 67km
川之江JCT(四国中央市)から高松市街までは大凡70kmと、そこそこ離れている。


この先トンネル区間


県境付近は四国山地に阻まれているため、高架構造で切り抜ける場面が多い。
その影響もあり、朝方では濃いキリが生じることもある。


山田井トンネル(長さ:460メートル)
上り方向の高松道では最初のトンネル。


長い下り坂 速度注意
県境の前後区間は、やや急な坂道が断続する。速度低下にご注意を。


下り坂 速度注意(最大傾斜3.0%)
県境の前後区間で、上下線で大きな高低差が生まれる。


鳥越トンネル(長さ:1,040メートル)
このトンネル内でタテヨコ共に長い愛媛県区間は終わり。隣の香川県にバトンを渡す。


香川県に突入。県境となる鳥越トンネルの先は、ひたすら下り坂である。


豊浜SA 3km 高瀬PA 20km


上之山トンネル(長さ:330メートル)


この付近は並行する国道11号・JR予讃線と共に、瀬戸内海ベッタリの場所を通過している。
左手に、この先通過する観音寺市の街並みが見えてくる。


豊浜SA 2km


魚見山トンネル(長さ:490メートル)


豊浜SA 1km


長い下り坂の先で、西讃地域の平野部が広がる。
坂出JCTまでは平地だらけなので、かなり快適な走行ができる。


豊浜SA 上り方向の高松道では最初のサービスエリア。

 

 

……絶対に仕返ししてやる(謎)

 <<[E11松山道] 松山方面 [E11] 高松道

<<[E32高知道] 高知・徳島方面

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.