E56高知道 上り行き(須崎東IC~高知IC)

訪問 2022年11月23日
作成 2023年4月16日

走行記録

須崎東IC~土佐IC(一日平均利用台数:約台)


[14]須崎東IC ここからNEXCO西日本(有料道路)
須崎東インターを強制通過し、そのまま有料道路へ。


須崎東本線料金所
ここで通行手続きを行う。以前は須崎東インターのランプ内に料金所があった。


料金所を過ぎると、すぐさま2つのトンネルに入る。


拝啓、E56高知道。大都会・高知へ向けて、出発です!


ためさだTN(600m)→よさこいTN(2,100m)


ためさだトンネルは600m程度と、短い。ここからしばらくは上り坂が続く。


よさこいトンネル(長さ:2,100メートル)
ためさだTNとほぼ隣接しているため、実質的に2.7kmにも及ぶ。


よさこいトンネルの中間部付近まで上り坂が続く。


後半は平地。距離が長い分、ココで速度低下が原因の混雑が起きかねない。


土佐IC 11km 伊野IC 21km 高知 39km
土佐PAスマートインターは入口専用なので、次は土佐インターが出口となる。
須崎西からずっとハーフインターの繰り返しなので、上りは異常なまでに距離がある。


下段部の案内をよく見ると、国土交通省管理区間では高松市役所までの距離だったが、ココでは高知市役所までの距離を案内している。……利用者はどっちを判断する必要があるのか。


純信橋
土佐インターまでは、並行する国道56号と何度か立体交差する。
須崎以西と異なり、土佐インターより先の国道56号は太平洋寄りの場所を通る。


純信橋以降は内陸を通るため、少しずつ海抜を上げていく。
須崎~高知は混雑を引き起こすほどの過密さは無いが、一定の交通量はある。


車間距離確認区間(設計速度80キロ)
E56高知道は、全線通しで時速80キロ設計。


土佐PA 3km 南国SA 33km 追越車線 2.1km


右側車線(下り)を見ると、結構クルマが多いように見える。
休日利用時は高知都市圏・瀬戸内方面の利用客が相応にいるため。


写真付近で再度、国道56号と立体交差。


土佐PA 1km 対面通行ここまで


対面通行 1km先
右側車線復帰と同時に、車線規制の標識。……ガス抜きに過ぎず。


車線減少 250m先


[13-1]土佐スマートIC(高知方面の入口のみ)・土佐PA
土佐スマートインターが併設されているが、前述の通りに入口専用なので利用不可。
上り方向における、E56高知道本線上では最初の休憩施設である。


ここから対面通行
PA入口通過と同時に車線減少。


拝啓、E56高知道。制約だらけのハーフインター、ココは一つなんとかなりませんかね?


軟弱地盤対策区間
南国インターより西側のE56高知道は、堆積岩で構成された四万十層群が連発する。
元々が南海トラフを初めとした海盆に接しているため、どうしても地盤がガタガタになりやすい。


土佐インターまでは、上り方向の車線を利用して対面通行を行っている。
できる限り4車線化するのが望ましいが、交通量を察するに厳しいだろう。


軟弱地盤なので、よく見たら道路がフニャフニャしている。


末光川橋
対面通行特有の流れの悪さが目立つ(気にしない)。


土佐IC 2km 追越車線 1.1km


土佐IC 1km 対面通行ここまで
土佐インターの前後に確保された右側車線は、手前の土佐PAよりかは長い。


土佐IC 500m


対面通行 1km先


[13]土佐IC


[13]土佐IC 土佐市内はコチラへ。

[13] 土佐IC

土佐IC~伊野IC(一日平均利用台数:約台)


車線減少 200m先


拝啓、E56高知道


ここから対面通行


伊野IC 8km 高知IC 18km 高知市街 15km
高知インターまでの距離が出現するが、市役所方面は15キロと、微妙に短い。
経路によっては、次の伊野インターから高知市街へ向かう方が得策である。


仁淀川(橋の長さ:1,180メートル)
高知県を代表する巨大河川の一つ。愛媛・石鎚山などを源流とし、高知中部を横切る。
「仁淀ブルー」という異名を持ち、上流・中流を中心に川の水が透き通っていることで知られる。


仁淀川そのものはほんのチョッとしか距離がなく、他の場所との立体交差で割を食う形を採る。


車間距離確認区間(設計速度80キロ)


土佐~伊野は、下り方向の車線を利用して対面通行を実施。


八田トンネル(長さ:1,500メートル)


土佐市といの町を結ぶ長距離トンネル。出口付近から下り坂に入る。


八田トンネルから伊野インターまでは、ひたすら下り坂が続いている。速度低下待ったなしか?


針木トンネル(長さ:390メートル)


伊野IC 2km 追越車線 2km先


針木高架橋
4車線分の幅員で造られた跨道橋。こうした光景は、E56高知道全体では珍しい。


伊野IC 1.5km


朝倉トンネル(長さ:740メートル)


伊野IC 500m


[12]伊野IC 対面通行ここまで
伊野インター出口寸前で右側車線が復帰。追い越すなら今のうちに。


[12]伊野IC いの町のほか、高知市中心部はコチラから。

[12] 伊野IC

伊野IC~高知IC(一日平均利用台数:約台)


伊野インターの前後に確保された4車線区間は、概ね1km程度。


拝啓、E56高知道


車線減少 200m先


高知IC 9km 南国IC 17km 高松 133km 徳島 164km
高知インターが近づくため、下段部の案内が高知市役所から、高松・徳島市役所までの距離に変わる。


ここから対面通行


鏡川(橋の長さ:380メートル)
四国山地にある土佐山を源流とし、高知市内を流れる二級河川。


伊野~高知は高知都市圏であるため、並行する国道33号の迂回路などで相応に利用される傾向にあり。


拡幅場所が伊野インターで再び入れ替わる。


高知市中心部に限りなく接した場所を通るが、その割には対面通行のまま。
特段、4車線化の兆しもなく、現状はそのままでよいと判断されているのだろう。


車間距離確認区間(設計速度80キロ)


6本連続トンネル
高知インターの近くまでは、6本のトンネルが連続する。車間距離にご注意を。


観月坂トンネル(長さ:490メートル)


宇津野橋
次のトンネルまでは高架区間と隣り合わせで続いている。


宇津野トンネル(長さ:910メートル)
伊野~高知の中では最も距離があるトンネル。


金谷川橋


秦西トンネル(長さ:240メートル)


高知IC 2.5km 追越車線 2.2km先


秦トンネル(長さ:300メートル)


秦東トンネル(長さ:190メートル)


莇野トンネル(長さ:650メートル)
このトンネルで6連続トンネルは終了。橋梁部分を除けば、約2.8kmも距離がある。


高知IC 1km
右手に高知市中心部の街並みが見えてくる。


高知IC 400m


[11]高知IC
ココでようやく、宿毛・四万十市から続いてきた、幡多・高幡地域の旅路が終わる。


[11]高知IC
高知市中心部(県庁・高知城・はりまや橋・桂橋など)はコチラへ。
E55高知東部道と接続しており、乗り換えて高松龍馬空港方面へのアクセスにも便利。


E56系統ここまで(ここからE32系統)
高知インターを以て、高速道路ナンバリングの系統が変わる。
ここから先、川之江東JCTまでは国道32号と並行するため、E32系統に。

[11] 高知IC

<<[E56高知道] 須崎道路 [E56] 高知道 [E32高知道] 高知IC~川之江東JCT>>

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.