東九州自動車道 隼人道路
下り行き(対面通行時代)
訪問 2022年1月16日
走行記録
走行注意 車線減少 左へ
車線減少もナニも、隼人西インターを境に拡幅する場所が入れ替わるだけである。
この先 対面通行
2022年1月訪問時は写真の有様だったが、4月22日朝から対面通行が解消される予定。
この段階では分離設備工事・下り方向のライン引き修正がメインで、4車線化はもう少し先。
拝啓、E78東九道(隼人道路)
隼人西~加治木は薩摩地方の丘陵地が連続する絡みでアップダウンが激しい場所。
隼人西インターで分散されるも、元から交通量も多く事故も連発していたことから、先に着工された。
2022年1月訪問時は、上り方向の舗装工事がほぼ完成していた。
後は分離化→下り方向の舗装工事・拡幅分離工事を実施するだけ。
加治木IC 1km 加治木JCT 2km
[E3九州道] 鹿児島 38km [E3九州道] 熊本 148km
鹿児島県姶良市(あいら-し)
最後の一山越えたところで、ようやく隣の姶良市(旧・加治木町)に入る。
加治木IC 500m / 直進・[E3九州道] 鹿児島 熊本
加治木インター直前で右側に拡幅用の空き地が広がる。
コレも今後の工事で追越車線に切り替わる見通し。
[25]加治木IC / 直進・[E3九州道] 鹿児島 熊本
加治木インター出口に差し掛かった所で、本線部の追越車線が消滅する。
この付近は元から拡幅を想定していない模様。
[25]加治木IC / 直進・[E3九州道] 鹿児島 熊本 加治木JCT 1km
姶良市(加治木地区・姶良地区)はコチラへ。
隼人道路ここまで
加治木インターを通過した先で、小さく隼人道路の終点を告げる標識がある。
高架区間は隼人道路が部分開通していた頃から存在するもので、拡幅を想定していない。
ここで加治木インターからの車線と合流する。
隼人道路の直通化に伴い、この付近は大きく改変されている。
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.