E31広島呉道路 上り行き(呉IC~仁保出入口)

訪問 2022年8月8日
作成 2022年10月28日

走行記録

呉IC~天応東IC


[4]呉IC ここから広島呉道路
呉市街の一角にある写真の呉インターから、広島呉道路がスタート。


拝啓、E31広島呉道路。「クレアライン」という異名を持つ有料道路、便利ですね。


呉トンネル(長さ:2,380メートル) 広島呉道最長トンネル
坂を登って早々、いきなり広呉道最長の呉トンネルを通る。その距離、約2.4km。


トンネル内はほぼ一直線だが、幅員が狭く緩めの坂道が続いている。
そのため、朝夕の通勤時や休日などの繁忙期では、トンネル内で渋滞が起きやすい。


ボトルネックの解消や災害対策を理由に、2019年から拡幅工事を実施している。
4車線化は誰もが幸せになれる「WIN-WIN」の関係。早期実現に期待したいところ。


時速60キロ規制・追い越し規制
高速道路っぽい造りをしているが、あくまでも一般道路扱い。
そのため、標識類は高速道路仕様でも、対面分離に至ってはほぼ対策が成されていない。


吉浦トンネル(長さ:680メートル)


トンネルを抜けると、呉市のハイキングコースとして知られる天狗城山が見えてくる。


天応東IC・天応本線料金所 700m


天応東IC・天応本線料金所 500m


天応西ICでは出られません


天応東 出口は左へ


[3-2]天応(てんのう)東IC・天応本線料金所
呉ポートピアパークのほか、呉市焼山地区・郷原地区はコチラへ。


[3-2]天応(てんのう)東IC・天応本線料金所
広島呉道路は区間制による均一料金であるため、ココで呉~天応 or 坂の通行料を支払う。
天応東インターで下りる場合は、料金所の左2レーンに寄る必要がある。

[3-2] 天応東IC

天応東IC~坂南IC


一時的にランプと本線が並走。
4車線化を見越した構造で、ランプ部が将来の走行車線に割り当てられる。


側道部から離れる。すぐ近くで呉環状線・国道31号アクセス道路と繋がっている。
4車線化が実現した暁には、天応本線に併設されたインター料金所が別の場所に移転するだろう。


[3-1]天応西IC(広島方面の出入口のみ)
坂道の途中で料金所がチラッと見えるが、ハーフインターなので素通り。


広呉道の対面通行において、拡幅用の空き地は、全て下り方向(道路の東側)に確保されている。


天応トンネル(長さ:310メートル) / 拝啓、E31広呉道


広島県安芸郡坂町(あきぐん-さかちょう)
天応トンネルの中間部で隣の坂町へ。広島の郊外都市。


坂町内は海沿いを通るため、S字カーブを多用する。


トイレ休憩 この先5km


小屋浦トンネル(長さ:650メートル)


広島湾に面する形で更に北へ。この西側に国道31号・JR呉線が並走している。


坂南IC 2km


一瞬ながら視界が広がり、広島港・広島の街並みが見えてくる。


坂南IC 1km


坂南IC 600m


坂北ICでは出られません
訪問時は東側に安全柵が設置され、4車線化へ向けた工事が行われていた。


[2-2]坂南IC 坂北ICでは出られません
この先の坂北インターは広島方面の出入口しかないため、用がある場合はココで。
坂南・坂北それぞれが片方向出入口で運用されているため、実質、フルインターである。


[2-2]坂南IC
坂町市街のほか、隣接する海田町・広島市安芸区方面はコチラへ。
この先の仁保JCTで海田大橋に乗り換えが出来ないため、海田町・安芸区はココで退出が必須。

[2-2] 坂南IC

坂南IC~仁保JCT


坂南インターと立体交差し、さらに北へ。
「坂」な町だけに、限られた占有地を活用し、山の斜面に民家が集中しがち。


左カーブ速度注意 坂本線料金所 1.5km


急激な左カーブと同時に、呉インターまで続いてきた対面通行がココで終わる。


大きくカーブしながら、国道31号・JR呉線と立体交差。
広呉道は広島大橋経由で広島市街に向かうのに対し、国道・JR線は海田市方面に迂回する。


[2-1]坂北IC(広島方面の出入口のみ)


横浜トンネル(長さ:270メートル)
坂北インターと合流し、スグに横浜トンネルへ。広島呉道路としては最後のトンネル。


拝啓、E31広島呉道路


坂PA
見落としがちなミニPAで、ここを逃すと山陽道の休憩施設まで20km以上も離れる。

坂PA


坂本線料金所

ココで坂~仁保までの通行料を支払う。
この先で広島高速と直通するため、ココから先は完全な距離別料金に変わる。


仁保JCT 800m 広島高速別料金


広島大橋の先で繋がる仁保JCTの案内図。
海田大橋に乗り換えは出来ず、山陽道方面か廿日市方面のどちらかを選ぶ。


広島高速情報表示板
NEXCO西日本管内の情報板(B型)と同じだが、枠が青色になっている。


広島大橋(橋の長さ:1,020メートル)


坂町の森山から連続高架橋の組み合わせで広島港を一気に結ぶ。


[1-1]仁保JCT


[1-1]仁保JCT
広島高速3号と接続する。広島港・廿日市方面は左折。

乗り換え:広島高速3号線(海田大橋への乗り換えは出来ません)
広島港沿いを通る広島南道路の一部。商工センター・廿日市方面へのアクセスに便利です。

<<[3] 広島港・廿日市方面

[1-1] 仁保JCT

仁保JCT~仁保出入口


仁保JCTの高架下をダイナミックに移動。道路施設を見学するのが好きな人にはたまらないだろう。


3号線と海田大橋の本線部で下り坂が終わり、一気に角度を付けて坂道を登る。


仁保出入口 200m
ここから広島高速2号線(E31広島呉道・NEXCO西日本ここまで)

3号線と合流した所で広島呉道路は終了し、そのまま広島高速2号線に切り替わる。
広島高速とNEXCO西日本の違いを示す標識類などない。


(左車線) 仁保出口
(中央・右車線) 広島高速2号線 広島駅 E2山陽道


仁保出入口
仁保JCTから200mほど進んだ所で仁保出入口と合流。
マツダ宇品工場・広島市役所方面は、ここからが便利。

乗り換え:広島高速2号線1号線E2山陽道接続)
猿猴川に沿うようにして、南区と東区を結ぶ都市高速。

仁保出入口

[E31] 広島呉道路 [2] 広島駅・E2山陽道方面>>

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.