島原道路 下り行き(吾妻西IC~森山東IC・森山拡幅)
訪問 2020年5月31日
作成 2020年6月8日
走行記録
吾妻西(あずま-にし)IC
雲仙市吾妻地区にある雲仙グリーンロードから、再び島原道路がスタート。
島原市区間と異なり、標識の案内は本来の正式名称である「島原道路」と案内。
最大傾斜8% ランプウェイの割には傾斜があまりにも厳しすぎる。
吾妻西インターより東側の通路があるが、写真の場所で行き止まりで、工事も進んでいない。
時速80キロ設計
島原市区間と異なり、中間部のココは設計速度同等の時速80キロで運用されている。
完成2車線
大した交通量にならないことや、雲仙グリーンロードがすぐ隣を走るため、完成2車線で設計。
グリーンロードまで含めれば片側1+1車線になることから、実質、完成4車線とも言える。
右手に太良岳山系を含めた、諫早湾・田園地帯が見えてくる。
愛野IC(諫早・長崎道方面の出入口のみ)
島原方面から愛野地区へ向かう場合は、島原道路の利用は非推奨。グリーンロードを使うが早い。
この先 急カーブ(半径400m)
河川を跨ぐに急激なカーブで旋回。
時速80キロ設計
島原半島特有の丘陵地から離れたため、ココから先は平坦な諫早の田園地帯を走る。
長崎県諫早市(いさはや-し)
森山東IC 500m
森山東IC 2020年5月現在では、ココで自専道が再度終わる。
森山東インターは両方向に対応するインターチェンジになる予定。
森山東IC
諫早市中心部・長崎方面は右折、雲仙市愛野・小浜地区は左折しよう。
森山東IC
森山拡幅のひとつ。先に自専道から整備し、その後で本格的に国道を無理やり4車線化するらしい。
強烈な渋滞が常時発生しており、あと少しで諫早市街、でも遠すぎるという悪循環。
森山拡幅の末端部となる尾崎インター付近。これより西側は既に整備が完了している。
<<[がまだすロード] 上市場交差点~出平IC 島原道路 [島原道路] E34長崎道方面>>
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.