島原道路 下り行き(吾妻西IC~森山東IC・森山拡幅)

訪問 2020年5月31日
作成 2020年6月8日

走行記録

吾妻西IC~森山東IC


吾妻西(あずま-にし)IC
雲仙市吾妻地区にある雲仙グリーンロードから、再び島原道路がスタート。
島原市区間と異なり、標識の案内は本来の正式名称である「島原道路」と案内。


最大傾斜8% ランプウェイの割には傾斜があまりにも厳しすぎる。


吾妻西インターより東側の通路があるが、写真の場所で行き止まりで、工事も進んでいない。


時速80キロ設計
島原市区間と異なり、中間部のココは設計速度同等の時速80キロで運用されている。


完成2車線
大した交通量にならないことや、雲仙グリーンロードがすぐ隣を走るため、完成2車線で設計。
グリーンロードまで含めれば片側1+1車線になることから、実質、完成4車線とも言える。


右手に太良岳山系を含めた、諫早湾・田園地帯が見えてくる。


愛野IC(諫早・長崎道方面の出入口のみ)
島原方面から愛野地区へ向かう場合は、島原道路の利用は非推奨。グリーンロードを使うが早い。


この先 急カーブ(半径400m)
河川を跨ぐに急激なカーブで旋回。


時速80キロ設計
島原半島特有の丘陵地から離れたため、ココから先は平坦な諫早の田園地帯を走る。


長崎県諫早市(いさはや-し)


森山東IC 500m


森山東IC 2020年5月現在では、ココで自専道が再度終わる。


森山東インターは両方向に対応するインターチェンジになる予定。


森山東IC
諫早市中心部・長崎方面は右折、雲仙市愛野・小浜地区は左折しよう。

森山東IC

森山拡幅(森山東IC~尾崎IC・一般部区間)


森山拡幅のひとつ。先に自専道から整備し、その後で本格的に国道を無理やり4車線化するらしい。
強烈な渋滞が常時発生しており、あと少しで諫早市街、でも遠すぎるという悪循環。


森山拡幅の末端部となる尾崎インター付近。これより西側は既に整備が完了している。


自専道とは別に、並行する国道57号愛野地区~森山地区の渋滞緩和を理由に、今の現道を拡幅する工事が進められている。自専道で分散交通が図れるように、島原道路の整備が優先となっており、自専道の末端部である尾崎インター付近~愛野地区までの全線拡幅は程遠い。

尾崎インター付近から西側は4車線整備が完了しており、島原道路は約1km程度、国道57号を現道活用として流用しつつ、E34長崎道へ直通する長野インターで再度、乗り継ぐ。

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