E35西九州道 唐津道路
上り行き(唐津IC~二丈鹿家IC)

訪問 2019年9月16日
作成 2019年9月18日

走行記録

唐津IC~浜玉IC


唐津IC ここから唐津道路
伊万里方面からの西九州道がそのまま連続する形で、唐津道路に切り替わる。


東経130度(明石135度・東京140度)
唐津IC内で東経130度を通過。それを記念したカントリーサインが設けられている。


唐津IC出口の先で一時的に追越車線が復活するが、距離は1km程度しかない。
そのため、殆ど右側を通る車両は少なく、加速→追い越しをする上でも不十分。


1kmほど進んだところで追越車線が消えてしまう。


登坂車線 900m先


鏡山の裏手を迂回する形で西九州道が整備。高架構造が連続する。


登坂車線・動物注意 再びココで1車線分復活する。


浜玉IC 4km 二丈鹿家IC 8km 福岡 46km


二丈鹿家ICでは出られません
後述の通りに、二丈浜玉道路と接続する鹿家ICはハーフICとなっている。


登坂車線 終り
鏡山裏手の山道を1kmほど進んだところで、登坂車線が終わる。


鏡山の裏手に西九州道が整備されているため、虹ノ松原を含めた市街地からは、大幅に遠回りしている。


浜玉IC 2km


浜玉IC 1km
浜玉ICまで緩やかな下り坂が続いている。


浜玉IC 500m


浜玉IC


浜玉IC
唐津市浜玉地区・虹ノ松原・佐賀市富士地区はコチラへ。

浜玉IC

浜玉IC~二丈鹿家IC 


登坂車線 500m先


最高速度は法定60キロ
唐津道路の設計速度は時速100キロだが、この先の二浜道のスペックに合わせるため、時速60キロに規制。


現道活用区間の二丈浜玉道に繋げるため、ここで大きく左に旋回。


登坂車線
この先、片側2車線が復活するのは、福岡県の上深江交差点を過ぎてから。


二丈鹿家IC 2km


二丈鹿家ICでは出られません
インター標識あるけど、そこでは退出できない。そのため、手前の2km標識は何のためにあるのかは謎。


登坂車線 終り


浜玉トンネル(長さ:680メートル)
佐賀県区間では最後のトンネル。これを抜けるとスグに福岡県の領土に入る。


ここから福岡県
福岡県糸島市(いとしま-し)

左手に玄界灘が見えたところで福岡県区間へ。前原・二丈・志摩が合併して出来た糸島市に入る。


二丈鹿家(にじょうしかか)IC 自専道ここまで
県境から500m程度で二浜道との接続点に到達。自専道区間がココで途切れる。


合流注意
鹿家ICのランプは出入口それぞれ異なっており、入口ランプまでは自専道と同じ幅員で設計されている。


二丈鹿家(にじょうしかか)IC 唐津道路ここまで 
唐津方面からの国道202号バイパスと合流し、ココから一般道路による乗り継ぎ区間に入る。

二丈鹿家IC

<<[E35西九州道] 唐津伊万里道路 [E35] 西九州道 [E35西九州道] 二丈浜玉道路>>

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.