E78東九道 上り行き(隼人東IC~鹿屋串良JCT)
訪問 2018年10月7日
作成 2018年10月18日
見直し 2022年4月1日
走行記録
[41]隼人東IC・ここから高速自動車国道
隼人東ICを過ぎると、国道10号バイパスから高速自動車国道にバトンタッチ。
隼人東ICより東側は、末吉財部ICまで時速100キロでの走向を担保している。
隼人道路並みに交通量があるのに、なぜかココは4車線化の対象外。
鹿児島県霧島市国分地区(こくぶ)
旧・国分市のカントリーサインだが、安全運転という文字列で覆われている。
国分IC 3km 末吉財部IC 26km 鹿屋 65km
ゆずり車線 200m先
国分ICの手前で一時的に4車線区間が復活。鹿県ならではの「追い越し」ではなく「ゆずり」。
国分IC 2km
国分BS。停車している高速バスが存在しないため、NEXCO西日本の管理用施設に降格。
この先対面通行
ゆずり車線の距離はわずか1km程度と短く、殆ど役立っていない。
国分IC 1km
垂水市の部分が不自然に上書きされており、それとは別に謎の塗りつぶし跡がある。
ローマ字の画数から考えて、垂水市の部分は鹿屋市、上書き跡は都城のようにも見える。
国分IC 500m
[40]国分IC。霧島市国分地区・垂水方面はこちらへ。
[40] 国分IC
ココで桜島カルデラから脱出するため、大きく旋回して国道10号へ旋回する。
東九道もここから難所になるが、並行する国道10号も舌を巻く程の険しき道路。
国分PA 3km 道の駅野方あらさの 44km
鹿屋まで延伸した際に、野方IC隣接の道の駅までの距離が新設。
末吉財部IC 22km 曽於弥五郎IC 33km 鹿屋 61km
鹿屋の部分は、以前は暫定的に宮崎市役所までの距離を掲示していた。
上野原トンネル(長さ:900メートル)
上野原遺跡公園の真下を通るトンネルで、1km弱と結構長い。
国分PA 1km ここから霧島市福山地区までは延々と上り坂。
国分PA 鹿県区間のNEXCO西日本管理区間では唯一のPA。
国分PAから約1.5km程度の距離でゆずり車線が復活するが、正直、あまり役に立たないと思う。
ゆずり車線終り。ここからしばらくは片側1車線が続く。
この先対面通行
ここで登場する「責任回避ロープ」は、長い坂道に対するはみ出し防止の効果がある。
地上との高低差が極端に大きいPCラーメン橋を通る。ここから傾斜がかなり大きくなる。
一部では防音壁による対策もある。
高架区間を過ぎても、低速車には厳しすぎる急傾斜な坂道(約5%)が連続する。
てか、ここに「ゆずり車線」を置きなさいよ。
薄木トンネル(長さ:390メートル)
蓑掛トンネル(長さ:260メートル)
先頭車両が慎重に走行し、それに伴って後続車も追い越せないのを理由に縦列が発生する。
ただ、休日割引を行使したと考えても、何だかんだいって鹿屋方面の需要はあると言える。
再び高架区間。地形的な事情上やむを得ないものの、地上との高低差がゾッとするほどの高さ。
高架区間が終わったところで責任回避ロープが復活。それよりも「ゆずり車線」を誘致して欲しい。
鹿児島県霧島市福山町(きりしまし-ふくやまちょう)
国道10号と大幅に離れているため、ココでは単に素通りするしか手立て無し。
ゆずり車線 遅い車は左へ
国分PA過ぎからおおよそ5km以上進んだところで「ゆずり」が復活。
ゆずり車線の距離は概ね1.5km程度だが、カルデラから脱出して単調な高原地帯に入る。
そのためか、それまでの激坂が無くなって走行しやすくなる。追い越すなら今のうちに。
対面通行区間では追い越しが出来ないことを理由に、縦列走行が発生する。
ただ、その縦列走行も一カ所に固まる傾向が強く、総じて交通量が増えたと判断するのは早計。
高架区間以外では責任回避ロープが設置されている。
鹿児島県曽於市(そお-し)
曽於市に入ると少し下り坂になる。相変わらず縦列走行が目立つ。
延々と森林地帯を走る。道中にSA・PAなども無く、一山超えた後は退屈さえ感じさせられる。
牧之原経由ではないため、スマートICなどの増設インターを建設出来ないし、逃げ道の確保も出来ない。
末吉財部IC 2km
責任回避ロープの距離が意外に長く確保されており、安全性は向上していると言える。
料金所 1km
末吉財部IC 1km
「末吉財部」と書かずに、なぜか都城市への案内を促すような表現に差し替わっている。
まあ、宮崎市へ向かう場合はココが最短となるので、一般論としては理解出来る。
料金所 500m先
末吉財部ICで無料区間となるため、本線料金所とその先の案内に対する説明がある。
末吉財部本線料金所(NEXCO西日本管理区間ここまで)
ここでNEXCO道路の通行料を支払う。鹿児島北ICからの場合、普通車で1,850円。
[39]末吉財部IC(都城・宮崎方面接続)
曽於市(末吉・財部地区)の他、国道10号経由で都城・宮崎方面へ向かう場合はこちらへ。
[39] 末吉財部IC
[39]末吉財部IC・ここから国土交通省管理区間
本線料金所を潜り、鹿屋方面へ向けて直進する。国直轄なので無料。
末吉財部IC以降はコンクリブロックによる中央分離帯が出現する。
原則として全く追い越しできないが、安全性向上を理由に最高速度が「規制緩和」。
跨線橋も「身の丈に合った幅」となっている。
曽於弥五郎IC 10km 野方IC 22km
反対側の車線、よく見ると煮詰まった流れになっている。前がノロノロ運転だと絶望するしかない。
ゆずり車線 200m先
ゆずり車線 追越車線もどきの一時的なパッシングゾーンが出現する。
ゆずり車線の距離は約1.2km程度。流れが煮詰まった時の「ガス抜き」に過ぎない。
ゆずり車線 終り
大隅地方の丘陵地が連続するため、所々では地上との高低差が大きい高架橋が存在する。
曽於弥五郎IC 2km
ここから進路が鹿屋市のある南寄りのルートに変化していく。
曽於弥五郎IC 1km
曽於弥五郎IC 500m
[38]曽於弥五郎IC 曽於市岩川地区・大隅地区はこちらへ。
[38] 曽於弥五郎IC
曽於弥五郎ICを過ぎると、その先は滑り台に匹敵するほどの長い下り坂となる。
野方IC 10km 鹿屋串良JCT 16km
下り坂は曽於弥五郎ICから進んで約5km近く続いており、傾斜角度もかなり大きい。
451kp(仮)付近で、一旦は坂のくぼみに入って上り坂となる。周囲は盆地だらけで、何があるのかサッパリ。
ゆずり車線 200m
ゆずり車線
下り坂1km 速度落せ(4.0%)
ゆずり車線 終り
再び急傾斜な下り坂。この区間のゆずり車線は、距離的に見て約1.5km程度確保。
最初から暫定2車線の幅員で設計されているため、跨線橋も身の丈に合った幅で設計。
鹿児島県大崎町野方地区
大崎町に入るが中心部からは相当離れており、いわば旧・野方村の地域を通過するに留まる。
大崎町野方地区に入ると、再びウンザリするような下り坂が続く。曽於市の時と風景が酷似。
野方IC・道の駅野方あらさの 2km この付近で再び上り坂へ。
野方IC・道の駅野方あらさの 1km
野方IC 500m
[37-1]野方IC・道の駅野方あらさの
大崎町野方地区はこちらへ。道の駅(ローソン)はICを下りてスグとなりにある。
[37-1] 野方IC
長い下り坂 速度注意
野方ICを過ぎると、またしてもウンザリするような下り坂が延々と続く。
鹿屋串良JCT 5km 細山田IC 6km
鹿屋串良JCT以降の大崎・志布志方面の距離は、なぜか無視。
鹿児島県鹿屋市(かのや-し)
大隅地方最大の人口を誇る自治体。鹿屋航空基地(特攻隊資料館)・バラ園があることで有名。
下り坂1.5km 速度落せ(4.0%)
細山田IC 3km
鹿屋串良JCTが迫っているのに、案内は大隅縦貫道経由で向える細山田IC。
串良川(橋長:400メートル)
鹿屋串良JCT 1km
鹿屋串良JCT 500m
[37]鹿屋串良(かのや-くしら)JCT
[37]鹿屋串良(かのや-くしら)JCT 鹿屋市中心部・南大隅方面はこちらへ。
乗り換え:大隅縦貫道
鹿屋市中心部への最短ルートとなる地域高規格道路。計画上では南大隅町の佐多岬近くまで延伸するらしい。
[37] 鹿屋串良JCT
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