黒崎バイパス 上り行き(陣原~春の町)

訪問 2025年1月20日
作成 2025年8月18日

走行記録

陣原~黒崎北(一日平均利用台数:約32,000台)


陣原ランプ / 黒崎バイパスここから
八幡西区の主要地・折尾と黒崎の中間部に設けられた陣原ランプから、黒崎バイパスはスタート。
緑色のロードペイントに沿って、バイパス本線に入る。


対面通行時代と異なり、4車線化した後は本来の陣原入口ランプに経路が変更された。


高架区間に入った後、上下線と合流。パッと見、都市高速と何ら変わらない。


右カーブの途中でJR鹿児島本線と立体交差。
黒崎バイパスは全線通じてJRと並走している(用地取得が難しく、建設に時間を要した)。


皇后崎ランプ(小倉方面の出入口のみ)


黒崎地区の街並みを駆け抜ける。まんま都市高速そのもの。
計画段階の北九州高速1号線は、現在の黒崎バイパスと被る構想だったため、形を変えて実現している。


黒崎北ランプ 300m


黒崎北ランプ 次は前田
設計速度60キロ

無料自専道にしては珍しく、右側から退出する構造を採る。
黒崎市街(黒崎駅など)・洞海湾沿いの工業地帯はコチラへ。


黒崎西ランプ(建設中)
黒崎北出口ランプに隣接する形で、黒崎西ランプの建設が進められている。
JR線を跨いで国道200号と直付けする予定で、完成すれば黒崎市街の混雑が改善される見込み。

黒崎北ランプ

黒崎北~前田(一日平均利用台数:約22,000台)


黒崎地区の街並みをゴボウ抜き。


前田ランプ 800m


前田ランプ 400m


都市高速 東田・枝光・大谷では出られません


前田ランプで退出する客層向けに、青のロードペイントで誘導を促している。
次の春の町ランプでは、小倉・都市高速乗り継ぎしか出来ないため、戸畑方面はココで降りること。


前田ランプ
八幡東区(前田地区・東田地区など)・戸畑・若松方面はコチラへ。


前田ランプ(小倉方面)

前田ランプ

前田~春の町(都市高速接続 / 一日平均利用台数:約22,000台)


春の町ランプ 500m この先有料


地形的な事情で、春の町ランプまではアップダウンを繰り返す。
前田と都市高速分岐点の間は、2023年3月の一本化に合わせて4車線化された。


春の町ランプ(都市高速接続)
ここから完成2車線

北九州高速5号線との分岐点を通過する。春の町出口・小倉方面は左車線へ。
片側2車線構造は、当地で左車線・右車線それぞれ各方向のランプに切り替わる。

[5号線] 小倉市街・門司・大分・福岡方面>>

乗り換え:北九州高速5号線4号線接続
スペースワールド跡地付近にズンと立つ高架橋が印象的。

春の町ランプ(都市高速接続)

都市高速接続~春の町ランプ


都市高速分岐から春の町出口までは、片側1車線の完成2車線構造。
当初はココも片側2車線で整備される計画だったが、身の丈に合った形に。


都市高速へのアクセスランプ、及び、JR鹿児島本線と立体交差。
完成2車線な上、ランプウェイそのものの構造であるため、何かあっても待避できない。


春の町ランプ 黒崎バイパスここまで
国道3号現道と合流し、黒崎バイパスは終了。一山越えて、隣の小倉北・小倉市街へ。
初期の段階では西本町地区に位置するココから更に延伸し、中央町地区まで作る計画だったという。

春の町ランプ

黒崎バイパス

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