E35西九州道 佐世保道路
上り行き(佐世保大塔IC~佐世保中央IC)
訪問 2019年2月10日
作成 2019年2月13日
走行記録

[4]佐世保大塔IC ここから佐世保道路
左側車線をそのまま連続走行する形で佐世保道路に乗り換える。

料金所 800m 速度落せ
拡幅を想定しているため、チグハグした形で高架橋区間を通過する。

料金所 500m

料金所 200m
右に大きくカーブして佐世保市街へと向きを変える。本線というよりかは、ランプ同然。
アクセス道路は片側2車線分の用地を確保しているが、当面は片側1車線。

佐世保大塔本線料金所
ここで佐世保みなと(または佐世保中央)までの通行料を支払う。
ここでは料金区分が5段階になり、普通車は1回150円。


料金所の先で、佐世保大塔インターからのランプと合流する。側道部の国道35号バイパスが見渡せる。

市街・平戸・松浦方面の大塔インターを過ぎると、急激に交通量が増え出す。
交通量はMAXで3万台に達することがあり、明らかなキャパ不足状態。いつ渋滞してもおかしくない。

拡幅用の土地が北側に確保されているが、2019年現在では着工の兆しは無い。

佐世保みなとIC 2km 佐世保中央IC 5km 平戸 42km
佐世保市街に入ったため、下段部の案内が平戸までの距離に変化する。
最も、E35西九州道は平戸市を全く通過しない。
(最寄りは佐世保市江迎町に予定されている平戸インター)

高架区間に入る。
あまりのキャパ不足に、旅行速度が規制の70キロ以下に落ちることも日常茶飯事。

佐世保みなとIC 1.3km

天神山トンネル(長さ:950メートル) 追突注意 車間距離を十分に
当然のことながら、繁忙期や通勤時間帯になるとココを頭に渋滞が発生する。

[5]佐世保みなとIC 天神山トンネルを抜けるとスグに出口となる。

[5]佐世保みなとIC 佐世保港・JR佐世保駅はコチラから。

佐世保港・佐世保市街は高架構造で通過する。ココだけ見ると都市高速に見える。

住宅街・マンション・商業施設が密集するため、やむを得ず海沿いに通すしか無かったとか。

少し進むと上下線で微妙な隙間が生まれる。拡幅時はココで上下線が入れ替わる方針。

佐世保中央IC 2km

この付近でJR佐世保駅・フェリーのりばを通過。佐世保駅に至っては、松浦鉄道の終着駅にもなっている。

佐世保中央IC 1km

佐世保中央IC 500m

佐世保
中央インターの手前で、最初から4車線分の敷地が確保された高架区間を通過する。

[6]佐世保中央IC
米軍基地・海上自衛隊佐世保基地がある絡みで、佐世保中央インターの直前でシェルターに変わる。

[6]佐世保中央IC 有料区間終了(NEXCO西日本ここまで)
佐世保市役所はコチラから。現段階ではココでNEXCO西日本管理の有料区間が終わる。


[6]佐世保中央IC ここから佐々佐世保道路
佐世保中央インターを直進して佐々佐世保道路へ。ココから先は無料。

ここから無料なのをいいことに極端に交通量が増える上、トンネルがある関係で猛烈に渋滞する。


弓張トンネル(長さ:2,600メートル)
E35西九州道最長トンネル
目の前にある弓張岳をトンネルの形で貫通。2.6kmに達する長距離モノで、当然のごとく大渋滞のメッカである。

相浦中里IC 2km
弓張岳を過ぎると途端に先ほどまでの佐世保市街から一転、森林地帯になる。

道の駅させぼっくす99 2km

対向車がひったきりなしに来る。4車線化を理由とした有料化は、残念ながら当然と言わざるを得ない。

相浦中里IC 1km 道の駅させぼっくす IC出口より150m

相浦中里IC 500m

[7]相浦中里IC 道の駅・交差点左折
道の駅へは、インターを下りて2回左折する。インターの敷地内にあり、実質的にSA・PA代わりとなっている。

[7]相浦中里IC 相浦地区・中里地区・九十九島はコチラへ。

相浦中里インターで若干交通量が減るものの、それでも1日2万台を軽く突破する「異常事態」。

佐世保中央ICより先は国道204号の近所を通過するため、実質的に同路線のバイパスとも見て取れる。

佐々IC 2km

下り坂を過ぎると佐々市街が見えてくる。

佐々IC 1km

佐々IC 500m

[8]佐々IC 佐々佐世保道路ここまで
2019年現在では佐々町に位置するこの地で西九州道が途切れる。
県北の末端となっている松浦インターへは、国道204号・県道40号経由で。

[8]佐々IC 佐々市街・平戸・松浦方面はコチラから。

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