E35西九州道 唐津伊万里道路 下り行き
訪問 2017年11月12日
作成 2018年9月26日
唐津伊万里道路について
唐津伊万里道路は、佐賀県唐津市と伊万里市を結ぶ自動車専用道路。西九州道の一部を構成する。西九州道の事業別路線では、この道路が最も長い。
走行記録
[ ]唐津IC・唐津伊万里道路 起点
唐津ICから唐津伊万里道がスタート。見た感じでは単に自専道が連続しているだけに過ぎない。
東経130度(明石135度・東京140度)
唐津ICの西側合流車線あたりで、記念すべき東経130度線を通過。
唐津ICを過ぎると、すぐさま暫定2車線の対面通行に逆戻り。
唐津千々賀山田IC 3km、北波多IC 6km、南波多谷口IC 12km
伊万里方面の西九州道でまともに3段標識が見れるのは、実はココだけ(延伸していないから)。
松浦川を横断する。この道中で国道202号・JR唐津線を跨ぐ。
唐津千々賀山田IC 2km
養母田トンネル(長さ:730メートル)
唐津千々賀山田IC 500m
[ ]唐津千々賀山田IC
唐津市中心部(唐津市役所・JR唐津駅方面)へは、ここからでもアクセス可能。
唐津千々賀山田IC
北波多IC 2km
千々賀山田と北波多との間は、ほんの3km程度しか離れていない。
北波多IC 1km
北波多IC 500m
[ ]北波多IC
唐津市の北波多地区の他、鎮西・呼子・玄海町方面へもこちらから。
北波多IC
北波多ICの前後区間で、拡幅用の車線が上下線で切り替わるように設計されている。
浜玉IC以降の西九州道は、可変式速度標示板ではなく、常に時速70キロで固定。
南波多谷口IC 4km、北波多トンネル(長さ:960メートル)
南波多谷口IC 2km(道の駅伊万里 ICより4.2km)
ココだけ2km手前標識の案内が出口と同じ。
佐賀県伊万里市(いまり-し)
伊万里焼で有名な佐賀県西部の伊万里へ。市街地はまだまだ程遠い。
南波多谷口IC 1km
唐津と伊万里の境目で峠越えはひとまず終了。下り坂が続く。
南波多谷口IC 600m
[ ]南波多谷口IC
伊万里市南波多地区の他、道の駅伊万里へはここからが便利。
南波多谷口IC
南波多谷口~伊万里東府招は2018年3月末に開通した、唐津伊万里道最後の区間。
横風注意・速度注意
南波多谷口ICを過ぎると、やや急傾斜な坂道を上りながら大きく急カーブ。
直線的に結べなかった何かしらの理由があるのかな?
登坂車線
登坂車線が終了する間際で、片側2車線分のシェードを潜り抜ける。
拡幅時の登坂車線を考慮していないため、4車線化した際にはその部分が走行車線になる。
伊万里東府招IC 4km
府招ICで終点となるばかりでなく、その地で事実上、西九州道の福岡―伊万里が終わる。
こうした事情からか、下段部分には何も掲載されていない。
途中で道の駅伊万里沿いを通過するが、ホントに素通りするだけで増設ICなど考慮されていない。
先ほどの妙ちくりんな急カーブさえ除けば、後は割かしスムーズな走行が可能。
伊万里東府招IC 2km
伊万里東府招IC 1km
西側の斜面は拡幅する気が無いように見せるが、現段階ではあくまでも落石防止対策をしているだけ。
伊万里東府招IC(終点) 500m
西側に拡幅を伺わせる空き地が確保されている。4車線化するかなぁ?
[ ]伊万里東府招IC 唐津伊万里道路 終点
福岡県から続いてきた西九州道は、府招ICで一旦、終了。伊万里市中心部はココから近い。
伊万里東府招IC
<<[E35西九州道] 唐津道路 [E35] 西九州道 [E35西九州道] 伊万里松浦道路>>
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.