長崎自動車道 下り行き
(長崎多良見IC~長崎芒塚IC・対面通行時代)
訪問 2017年10月8日
作成 2018年9月18日
走行記録
対面通行 1km先
現在はこの付近に高速道路ナンバリング標識がある。
対面通行
多良見ICから終点の長崎ICまでは対面通行。
長崎芒塚IC 7km 長崎IC 10km
長崎市内に入り終点の長崎ICが迫っているため、下段部の案内が長崎ICまでの距離に変化。
中里トンネル(長さ:1,470メートル)
トンネルが多発するため、佐賀・長崎県境と同様、4車線化しても時速80キロで限界になる見込み。
平間橋 中里地区に位置するこの橋梁で国道34号とオーバークロス。
水族館 次のインターから
樹木で覆われて標識がよく分からない。もう少し本線寄りに設置して良かったのでは?
※4車線化後は、この標識は撤去されている。
平間トンネル(長さ:920メートル)
中尾トンネル(長さ:1,700メートル)
日見夢大橋 日見峠の近くを擬似吊り橋で一気に通過する。
[12]長崎芒塚IC 長崎市東長崎地区・水族館・県庁方面はこちらへ。
[12]長崎芒塚出口
芒塚ICのランプウェイは、将来の拡幅時に使う下り線の一部を流用している。
長崎トンネル(長さ:2,570メートル)
長崎道最後のトンネルで、約2.6kmもある大関級。
料金所 600m 速度落せ
トンネルを抜けるとスグに料金所。出島道経由で長崎市街に向かう場合はオレンジの枠へ。
[13]長崎IC E34長崎自動車道・終点
長崎道の終点(法律上では起点)。長崎市街(グラバー園など)・茂木地区・野母崎地区はここで。
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.