長崎自動車道 下り行き
(長崎多良見IC~長崎芒塚IC・対面通行時代)

訪問 2017年10月8日
作成 2018年9月18日


2019年に長崎多良見IC~長崎芒塚ICが正式に完成4車線となり、残すは長崎トンネルの部分だけとなった。芒塚IC~長崎ICまでの4車線化は、2021年度の完成を予定している。暫定2車線時代の多良見IC~芒塚ICの様子を紹介。長崎多良見本線料金所があった頃や、嬉野~東そのぎの対面通行時代の記憶が遠のく今、少しでも記憶を風化させないよう、独自ページで回想していく。

走行記録

長崎多良見IC~長崎芒塚IC


対面通行 1km先
現在はこの付近に高速道路ナンバリング標識がある。


対面通行
多良見ICから終点の長崎ICまでは対面通行。


長崎芒塚IC 7km 長崎IC 10km
長崎市内に入り終点の長崎ICが迫っているため、下段部の案内が長崎ICまでの距離に変化。


中里トンネル(長さ:1,470メートル)


トンネルが多発するため、佐賀・長崎県境と同様、4車線化しても時速80キロで限界になる見込み。


平間橋 
中里地区に位置するこの橋梁で国道34号とオーバークロス。


水族館 次のインターから
樹木で覆われて標識がよく分からない。もう少し本線寄りに設置して良かったのでは?
※4車線化後は、この標識は撤去されている。


平間トンネル(長さ:920メートル)


中尾トンネル(長さ:1,700メートル)


日見夢大橋 
日見峠の近くを擬似吊り橋で一気に通過する。


[12]長崎芒塚IC
 長崎市東長崎地区・水族館・県庁方面はこちらへ。


[12]長崎芒塚出口
芒塚ICのランプウェイは、将来の拡幅時に使う下り線の一部を流用している。

長崎芒塚IC~長崎IC


長崎トンネル(長さ:2,570メートル)
長崎道最後のトンネルで、約2.6kmもある大関級。


料金所 600m 速度落せ


トンネルを抜けるとスグに料金所。出島道経由で長崎市街に向かう場合はオレンジの枠へ。


[13]長崎IC E34長崎自動車道・終点
長崎道の終点(法律上では起点)。長崎市街(グラバー園など)・茂木地区・野母崎地区はここで。

[E34] 長崎道

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