指宿スカイライン

訪問 2018年10月7日
作成 2018年10月10日

 指宿(いぶすき)スカイラインは、鹿児島市から南九州市(川辺・知覧・頴娃地区)を経由し、鹿児島県指宿市に至る一般有料道路である。

 起点の鹿児島市内(鹿児島インターから谷山インターまで)は、並行する国道225号のバイパス道路と同時に、E3九州道・E3A南九道とを結ぶアクセス道路の印象を持つ。同時に、地域高規格道路・南薩縦貫(なんさつ-じゅうかん)道の一部を構成している。谷山インター以南(南九州市・指宿方面)は、南北に延びる薩摩半島の山岳地帯の頂上を延々と走るワインディングロード(観光道路)となっている。

スペック情報

指宿スカイラインあれこれ

おねだん・多頻度割引

参考:指宿スカイライン料金表(鹿児島県道路公社)

鹿児島IC~谷山IC

※ETC利用時は通行料を10%割引。24時間運用。
※原付などの軽車両は通行できません。

谷山IC~頴娃IC

※上述の価格は谷山~頴娃までの最大料金。区間ごとの詳細は道路公社ウェブサイトにて。
※夜10時~朝7時までは料金所事務室が閉まっているため、無料で通行可能。
※回数券制度あり。
※原付などの軽車両の通行が認められている。
※2019年10月より、車種・区間問わずに一律100円(軽車両等は一律10円)に引き下げ。

鹿児島~谷山は半永久的な有料道路へ

 元々は2017年6月をもって無料化される予定だったが、維持費の調達やインターチェンジ増設などの理由を口実に、2042年まで延長する方針が決まった。無料化する気などゼロに等しいが、これには限りある県税の有効活用策や、谷山インターから南九州市頴娃地区の有料区間が償還の足を引っ張っているのが一番の原因である。


ていうか。鹿児島インターから谷山インターまでは、NEXCO西日本に移管したらどうですか。

走行風景

下り行き


鹿児島IC~谷山IC(いわゆる「第3期区間」)

上り行き


谷山IC~鹿児島IC

接続する他の道路

一般有料道路

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.