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山口県の主要地方道
作成 2023年10月21日
更新 2024年1月29日
【ショートカット】
1-10
山口県道6号山口宇部線
山口宇部線(撮影場所:宇部市東須恵)
- 起点:山口市朝田(山口県道204号宮野大歳線 / 大歳駅前交差点)
- 終点:山口県宇部市東須恵(国道190号 / 東比恵IC交差点)
- 未開通区間:山口県宇部市西岐波(大沢西交差点)~山口県宇部市西中町(西中町出入口)
- 実延長距離:32,892m
- 別称・道路愛称:山口宇部道路・宇部港湾道路
- 走行難易度:★
- 解説:山口市と宇部市を結ぶ主要地方道であり、大きく分けて「山口宇部道路」「宇部港湾道路」の2系統に分割される。前者は大部分が自動車専用道路であり、1つの路線で山口市街・JR新山口駅・山口宇部空港・別の高速道路(E2A中国道・E2山陽道)と連絡しあう。後者は宇部港湾道路の自動車専用道路区間が主要地方道に指定されているため、大沢西交差点から宇部市西中町の西中町ランプまでは未成線のままとなっている(別の県道などで迂回可能)。
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11-20
山口県道11号萩篠生線
萩篠生線(撮影場所:山口市阿東地福下)
- 起点:山口県萩市土原(国道191号・国道262号 / 警察署前交差点)
- 終点:山口市阿東地福下(国道9号 / 三谷交差点)
- 実延長距離:30,212m
- 走行難易度:★★
- 解説:萩市と山口市阿東地福地区との間を、萩市福栄地区経由で結ぶ主要地方道。
山口県道17号津和野田万川線
津和野田万川線(撮影場所:萩市上田万)
- 起点:山口県萩市下小川(県境)
- 終点:山口県萩市下田万(国道191号 / 道の駅ゆとりパークたまがわ前交差点)
- 接続する隣県:島根県
- 実延長距離:7,336m
- 走行難易度:★★
-
解説:萩市と合併する前の旧・田万川町内を通る主要地方道。このうち、県境から萩市下小川地区の一部にかけては、主要地方道・益田阿武線と重複している。殆どの場所で、二級河川・田万川と並走している。
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21-30
山口県道28号小郡三隅線
小郡三隅線(撮影場所:美祢市美東町綾木)
- 起点:山口市小郡新町(国道9号 / 新町交差点)
- 終点:山口県長門市三隅上(国道191号 / 宗頭交差点)
- 主な通過点:美祢市
- 実延長距離:28,187m
- 別称・道路愛称:維新夢街道
- 走行難易度:★★
- 解説:山口市小郡と長門市三隅の間を、美祢市美東町経由で結ぶ主要地方道。国道490号小郡萩道路の開通に伴い、大田インターと絵堂インターの間は、大部分が旧・国道490号の鞍替えとなっている。美東町内には秋吉台サファリランドや景清洞といった、秋吉台関連の観光施設が集中している。
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31-40
山口県道31号美祢秋芳西寺線
美祢秋芳西寺線(撮影場所:美祢市秋芳町別府)
- 起点:山口県美祢市於福町下(国道316号)
- 終点:山口県美祢市美東町真名(山口県道28号小郡三隅線 / 湯の口交差点)
- 実延長距離:20,819m
- 別称・道路愛称:清流の道
- 走行難易度:★
- 解説:美祢市の於福地区と旧・美東町真名地区との間を結ぶ、横断型の主要地方道。合併前の秋芳町中心部は当路線を使うと早い。ほぼ全線に渡って改良工事が行われており、終点で接続する主要道・小郡三隅線とセットで、山口市街と連携し合う重要な路線となっている。
山口県道32号萩秋芳線
萩秋芳線(撮影場所:美祢市美東町絵堂)
- 起点:山口県萩市椿(国道191号)
- 終点:山口県美祢市秋芳町秋吉(国道435号・山口県道242号秋吉台公園線)
- 実延長距離:22,846m
- 別称・道路愛称:萩道路(小郡萩道路)・萩往還・維新夢街道
- 走行難易度:★★
- 解説:萩市中心部と美祢市合併前の旧・秋芳町との間を結ぶ主要地方道。序盤は阿武川沿いを通る国道262号のバイパス的役割を持ち、萩市明木地区から先は未改良の国道490号における代役として雲雀峠を越える。
美祢市美東町内では小郡萩道路の開通に伴う経路変更が起きており、絵堂インターから大田インターまでは、主要道・小郡三隅線と重複している。秋芳町内にかけては一時期、いわゆる「カルストロード」と呼ばれる秋吉台経由のコースが指定されていたが、2011年の小郡萩道路開通に伴い、経路変更で現在の形に落ち着いた。
山口県道34号下関長門線
下関長門線(撮影場所:下関市豊田町西長野)
- 起点:山口県下関市一の宮卸本町(国道2号 / 才川交差点)
- 終点:山口県長門市深川湯本(国道316号 / 湯本交差点)
- 実延長距離:58,105m
- 別称・道路愛称:風波のクロスロード
- 走行難易度:★★★
- 解説:下関市と長門湯本温泉との間を、下関市豊浦地区(菊川・豊田)経由で結ぶ主要地方道。序盤は関門トンネルそばからスタートし、新下関・勝浦地区の繁華街を通り抜けた後、豊浦地域の丘陵地に入る。旧・豊田町内にある木屋川ダム東詰、及び、長門市の俵山温泉近くから湯本温泉街にかけては狭隘なカーブが連続しており、走行に難を要する。当該区間は国道491号のバイパスとして、E9山陰道が整備・供用されている。
山口県道35号豊浦菊川線
豊浦菊川線(撮影場所:下関市豊浦町川棚)
- 起点:山口県下関市豊浦町小串(国道191号)
- 終点:山口県下関市菊川町楢崎(国道491号 / 岡田上交差点)
- 実延長距離:10,508m
- 走行難易度:★★★
- 解説:下関市と合併する前の旧・豊浦町小串地区と、旧・菊川町を結ぶ主要地方道。小串地区への最短経路だが、豊浦側に未改良区間が存在する。川棚温泉へ向かうドライバーが相応にいるものの、大半は旧・菊川町を通る一般県道・豊浦久野線経由で迂回するため、小串経由の交通量は限定的。
山口県道36号秋芳三隅線
秋芳三隅線(撮影場所:美祢市秋芳町別府)
- 起点:山口県美祢市秋芳町別府(山口県道31号美祢秋芳西寺線 / 門村交差点)
- 終点:山口県長門市三隅上(国道191号 / 下中小野交差点)
- 実延長距離:14,162m
- 走行難易度:★
- 解説:美祢市秋芳町と長門市三隅町の間を結ぶ主要地方道。大水峠を境に、美祢市側は厚東川・長門市側は三隅川支流と並走しており、大水峠の北には2006年度に完成した県営湯免ダムがある(付け替え道路整備)。総じて快走路である。
山口県道38号美祢油谷線
美祢油谷線(撮影場所:美祢市大嶺町奥分)
- 起点:山口県美祢市大嶺町奥分(国道435号 / 日永交差点)
- 終点:山口県長門市油谷河原(国道491号)
- 実延長距離:23,570m
- 走行難易度:★★★★
- 解説:序盤の美祢市大嶺町は、かつて存在した国鉄大嶺線(美祢炭鉱への引き込み線)の跡地を流用した線形改良が施されているが、それ以外の場所では未改良区間だらけ。案内標識の上では石柱渓最寄り路線と記されるが、そこに行き着くまでには険しい狭隘道路を通らなければならない。
木屋川ダム東詰は上位路線の主要地方道・下関長門線と重複し、俵山温泉郷近くで再度、単独区間。俵山温泉郷近くから砂利ヶ峠トンネルを越えて、長門市油谷河原地区で国道491号と合流し、終点の国道191号までは同路線と重複する。
山口県道39号粟野二見線
粟野二見線(撮影場所:下関市豊北町滝部)
- 起点:山口県下関市豊北町粟野(国道191号)
- 終点:山口県下関市豊北町神田上(国道191号 / 新二見交差点)
- 実延長距離:15,782m
- 別称・道路愛称:風波のクロスロード
- 走行難易度:★★
- 解説:下関市と合併する前の旧・豊北町内を通る主要地方道で、豊北町役場(下関市役所豊北総合支所)がある滝部地区を経由する、いわば国道191号のショートカット路線。役場近くで、同じく短絡線であるJR山陰本線と並走している。
山口県道40号豊浦清末線
豊浦清末線(撮影場所:下関市内日上)
- 起点:山口県下関市豊浦町川棚(国道191号 / 川棚交差点)
- 終点:山口県下関市清末五毛(国道491号・山口県道33号下関美祢線)
- 実延長距離:19,048m
- 走行難易度:★★
- 解説:川棚温泉最寄りの旧・豊浦町中心部と、いわゆる長府エリアの清末地区との間を、2度も山越えする主要地方道。下関市中心部と川棚温泉の間をショートカットで結ぶ、内日地区と川棚地区の部分は快速化が行われているが、主要道・下関長門線より東側の区間は未改良区間だらけである。
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51-60
山口県道53号徳山停車場線
徳山停車場線(撮影場所:周南市御幸通)
- 起点:山口県周南市御幸通(JR徳山駅)
- 終点:山口県周南市御幸通(山口県道347号下松新南陽線 / 市役所前交差点)
- 実延長距離:585m
- 別称・道路愛称:みゆき通り
- 走行難易度:★
- 解説:JR徳山駅と旧・国道2号に相当する下松新南陽線とを結ぶ主要地方道。全線通しで「みゆき通り」と呼ばれる道路愛称がある。沿線は周南市役所をはじめとした行政機関・金融機関・繁華街が集中している。
山口県道57号下関港線
下関港線(撮影場所:下関市貴船町)
- 起点:山口県下関市南部町(国道9号・山口県道248号下関港安岡線 / 唐戸交差点)
- 終点:山口県下関市椋野町(国道2号 / 藤ケ谷交差点)
- 実延長距離:3,315m
- 走行難易度:★
- 解説:唐戸市場がある南部町を起点に、山越えして国道2号に至る主要地方道。国道2号・E2A中国道と関門海峡寄りの唐戸・竹崎地区とを結ぶ幹線道路であり、片側2車線以上で整備されている。1993年までは一般県道扱いだった。
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61-70
山口県道64号萩三隅線
萩三隅線(撮影場所:萩市椿)
- 起点:山口県萩市御許町(国道191号 / 御許町交差点)
- 終点:山口県長門市三隅中(国道191号)
- 実延長距離:21,913m
- 走行難易度:★★★★
- 解説:萩市中心部と長門市三隅町との間を結ぶ主要地方道。並行する国道191号が山越えなのに対し、こちらは日本海に沿った道筋を辿る。萩市中心部とE9山陰道・明石インター付近のみ幅員が広いほかは、離合不能な狭隘路線と日本海特有のリアス式海岸線に沿った険しき道路だらけである。
山口県道65号山陽豊田線
山陽豊田線(撮影場所:山陽小野田市山野井)
- 起点:山口県山陽小野田市山野井(山口県道225号船木津布田線 / 粟田交差点)
- 終点:山口県下関市豊田町手洗(山口県道34号下関長門線・山口県道262号豊浦豊田線)
- 主な通過点:美祢市
- 実延長距離:21,181m
- 走行難易度:★★
- 解説:山陽小野田市(厚狭地域)と下関市豊田町との間を、美祢市を挟むようにして結んでいる主要地方道。起点は国道2号の払い下げ路線と接続しているものの、それに伴う主要地方道の道路区域再編を行っていないため、一般県道が主要道の端という位置づけになっている。美祢市西厚保地区には、MAZDAの試験場(サーキット場)がある。
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