E73岡山道 総社PA 上り行き

下り行き(中国道・米子方面)

訪問 2021年11月15日
作成 2021年12月1日


E73岡山道 総社PA 上り行き

 総社(そうじゃ)PA上りは、岡山県総社市福井に設置されている、E73岡山道のパーキングエリア。

パーキングエリアの情報

基本データ(自動販売機のみの営業です)

自動販売機のみの営業です

非常電話

方向指示標識

施設見学


出口通路沿いから駐車場を一望する。下り同様、そんなに駐車スペースは確保されていない。


トイレの隣に二輪車・身障者P。下り同様に屋根付きでトイレへ移動できる親切設計。


総社市内で古墳がたくさん発見されていることから、PAも古墳を意識した造りになっている。
トイレも、外見上は岩で組み立てた古墳っぽい構造。最初からバリアフリーに対応済み。


そんなに交通量が多くないためか、自販機も2基のみ。
高梁SAの時は10台以上も確保されていたため、雲泥の差である。


下り同様、上りも屋根付きテーブル席の部分を喫煙スペースに割り当てている。


上りにも前方後円墳の模型が飾られており、ミニ公園として整備。
なお、総社PAの看板娘(?)だった埴輪は、上りでは確認できなかった。

高速道路開通記念碑

夢を求めて
平成9年3月吉日
JH岡山工事事務所

他社線・わたるくんの評伝

 北房JCT~岡山総社インターは、1997年になって一度に開通。これにより、E2山陽道の枝線扱いで開業していた総社~岡山JCTと接続し、備北・美作地域と岡山・倉敷都市圏の連絡が可能になった。また、それより一足お先に開通していたE73米子道とも繋がったため、日本海⇔瀬戸内海⇔太平洋の移動が、条件がありつつも物理的に行き来できる形になった。開通記念碑には「夢を求めて」と記されているが、要は「君は山陰の日本海を見たか。私は四国の太平洋が見たい」そのもの。この夢を追いかけてきた中国地方・四国地方の人たちにすれば、一種の転換期になったこととは言えそうである。

 開通後は肝心の中間部である瀬戸大橋区間の通行料の高さ(それに伴う休日割引導入・宇高航路の廃止・自治体負担のあり方を巡る問題)や、E73岡山道・E73米子道・E32高知道に数多く残されていた片側1車線の解消へ向けた取り組みが段階的に続いている。夢は叶ったが、少なくとも2021年の地点では、より現実的な展開へ向けて更なる進歩を続けている。

<<[E73岡山道] 高梁SA上り 立ち寄りSA・PA [E2山陽道] 道口PA下り>>

[E2山陽道] 吉備SA上り>>

(他社線) 粒江PA下り>>

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.