西彼杵道路 下り行き(日並IC~時津IC)

訪問 2024年1月14日
作成 2024年1月29日

走行記録

日並IC~時津IC


西彼杵道路の末端部に位置する、日並インターと時津インターの間は、2023年2月18日に開通した。時津町内における混雑緩和と迂回路の確保等が主たる理由。


日並(ひなみ)IC
国道206号から町道を連絡する形で日並インターへ。
周辺は山岳部にへばりつくように住宅地が形成されている。


日並インターの入口は高台になった所から分岐するという、やや逆走が起きやすい構造。
ロードペイントの方向に注意。


西海市方面に延伸できるよう、最初から延伸を伺わせる構造になっている。
(そらか)……長崎バイオパーク・オランダ村への延伸とか基本計画止まりなのに。。


延伸後にオンランプを増設可能な空き地が、トンネル直前まで続いている。


ここから時速60キロ規制(設計速度80キロ)
トンネル内ラジオ放送中

【時津町・長崎市内のラジオ周波数】
※便利なRadikoもご利用下さい。


時津トンネル(長さ:1,730メートル) 西彼杵道路最長トンネル
2024年現在、西彼杵道路では最も距離がある時津トンネルに入る。


時津IC 1.9km
トンネル内は大きなS字クランクを描いている。
完成2車線スペックだが、特段、コンクリブロックによる分離措置などは施していない。


時津IC 1.2km 時速60キロ規制
理論上は時速80キロでの走行を担保しているが、1線区しか開通してないため、60キロ規制。


時津IC 400m


時津(とぎつ)IC
ここも出口ランプと思わしき「イカの耳」を確保。


西彼杵道路の本線としてはココで終点となるが、将来は長崎南北幹線道路と接続する。
トンネルや高架構造のオンパレードで、平和公園に繋げる。


野田高架橋
将来は本線と臨海道路を繋ぐアクセスランプとなる部分。ここは時速40キロ規制で運用されている。


時津(とぎつ)IC 西彼杵道路・終点
臨海道路と接続し、佐世保から続いてきた西彼杵道路は終了する。
時津・長崎市街は左折、新長崎漁港・長崎市外海地区は右折しよう。

乗り換え:川平有料道路E96長崎バイパス接続)
左折した先で合流する国道206号バイパス。有料道路経由で、県庁・JR長崎駅・出島・諫早方面に到達できる。

時津IC

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