有明海沿岸道路 下り行き(嘉瀬南IC~福富IC)

訪問 2022年5月5日
作成 2022年6月1日

走行記録

嘉瀬南IC~久保田IC(一日平均利用数:約15,000台)


嘉瀬南IC

2022年現在において、佐賀県区間における有明沿岸道の起点となるインター。


大牟田方面と接続していないため、オンランプを通るとそのまま本線に繋がる。


SAGAの未来が、繋がる「Tゾーン」
将来的には嘉瀬南インターのやや東寄りに佐賀JCTを建設し、有明沿岸道と佐賀唐津道路との直通化を図る。


久保田IC 1km


時速70キロ規制・追い越し規制
福岡県側(国土交通省管理)と異なり、佐賀県側は時速70キロ規制と、若干ながら緩和されている。


嘉瀬川大橋
背振山地から流れる巨大河川で、下流付近ではバルーンフェスタが開催されることでも知られる。
福岡県側と異なり、大きな河川を通る場合でも片側1車線の対面通行で運用されている。


久保田IC 500m
佐賀県側にも福岡県側に見られたミニ出口標識が健在。


久保田IC


久保田IC
 佐賀市久保田地区・小城市小城地区はこちらへ。

久保田IC

久保田IC~芦刈IC(一日平均利用数:約15,000台)


芦刈IC 2.4km 芦刈南IC 4km 福富北IC 6km


周辺は田んぼだらけ。夏から秋にかけては米、春から夏にかけては麦が豊富に育つ。


芦刈IC 2km


時速70キロ規制・追越規制

規制はあるが、福岡県側とは交通量が異なるため、実際の旅行速度は割と早く感じる。
写真の場所から有沿道の経路が大きく南寄りに変化。芦刈インターまでロングカーブとなる。


芦刈IC 1km


佐賀県小城市(おぎ-し)

旧・芦刈町の領土へ。小城市の中心部にあたる三日月・小城は山際にある。


芦刈IC 500m


芦刈IC 300m 情報表示板

佐賀県管理区間の情報板は、どことなくNEXCO線のソレと似たものが使われている。


芦刈(あしかり)IC


芦刈(あしかり)IC
 小城市芦刈地区・武雄方面はコチラへ。

芦刈IC

芦刈IC~芦刈南IC


完全に進路が南寄りに入れ替わった。後は白石・鹿島方面を目指すのみ。
しっかり晴れていれば、起点の大牟田・三池港でも見られた雲仙普賢岳を一望できる。


芦刈南IC 1km


芦刈南IC 500m


芦刈南IC


芦刈南IC

芦刈南IC

芦刈南IC~福富IC


福富北IC 1km


六角川大橋
並行する国道444号旧道にも六角川に架かる橋があるが、道幅が狭く、交通に支障を来してた。
有明沿岸道は幅員が広く確保されており、水害対策などを理由に橋梁も高めに作られている。


福富北IC 500m


佐賀県杵島郡白石町(きしまぐん-しらいしちょう)
六角川大橋のほぼ中間点で隣の白石町へ。


福富北IC なぜか出口矢印が消滅。


福富北IC

福富北IC

福富北IC~福富IC


白石町区間もコンスタントに集落がある以外、ひたすら田園地帯を走る。


福富IC 1km 道の駅しろいし


福富IC 500m


福富IC 終点・速度落せ


福富IC
2022年現在ではココで有沿道本線が途切れる。
最終的には白石町深浦地区の現道拡幅区間と直通し、真の終点・鹿島を目指す予定。


福富IC 有明海沿岸道路・終点(仮)
道の駅しろいし・白石市街・武雄・鹿島方面はココを右折。


福富インターから白石町深浦地区の現道拡幅区間までは、計画線そのものは具体的に決められている。但し、佐賀県の方針としては佐賀唐津道路(小城市街・多久・唐津方面)の開通を最優先事業としているため、鹿島方面の延伸は当面行われない。

福富IC

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