E35西九州道 佐々佐世保道路
上り行き(佐世保中央IC~佐々IC)

訪問 2019年2月10日
作成 2019年2月13日

走行記録

佐世保中央IC~相浦中里IC(一日平均利用数:約29,000台)


[6]佐世保中央IC ここから佐々佐世保道路
佐世保中央ICを直進して佐々佐世保道路へ。ココから先は無料。


ここから無料なのをいいことに極端に交通量が増える上、トンネルがある関係で猛烈に渋滞する。


どう考えても明らかなキャパ不足。有料化した上で4車線化に舵を切るのは当然だろう。(客観)


弓張トンネル(長さ:2,600メートル) 西九州道最長トンネル
目の前にある弓張岳をトンネルの形で貫通。2.6kmに達する長距離モノで、当然のごとく大渋滞のメッカである。


相浦中里IC 2km
弓張岳を過ぎると途端に先ほどまでの佐世保市街から一転、森林地帯になる。


道の駅させぼっくす99 2km


対向車がひったきりなしに来る。4車線化を理由とした有料化は、残念ながら当然と言わざるを得ない。


相浦中里IC 1km 道の駅させぼっくす IC出口より150m


相浦中里IC 500m


[7]相浦中里IC 道の駅・交差点左折
道の駅へは、インターを下りて2回左折する。インターの敷地内にあり、実質的にSA・PA代わりとなっている。


[7]相浦中里IC 相浦地区・中里地区・九十九島はコチラへ。

道の駅させぼっくす99

[7] 相浦中里IC

相浦中里IC~佐々IC(一日平均利用数:約20,000台)


相浦中里ICで若干交通量が減るものの、それでも1日2万台を軽く突破する「異常事態」。


佐世保中央ICより先は国道204号の近所を通過するため、実質的に同路線のバイパスとも見て取れる。


佐々IC 2km


下り坂を過ぎると佐々市街が見えてくる。


佐々IC 1km


佐々IC 500m


[8]佐々IC 佐々佐世保道路ここまで
2019年現在では佐々町に位置するこの地で西九州道が途切れる。
県北の末端となっている松浦ICへは、国道204号・県道40号経由で。


[8]佐々IC 佐々市街・平戸・松浦方面はコチラから。


平戸・松浦方面へ向かう「松浦佐々道路」は2014年度に事業化されたばかりで、延伸の見通しはついてない。

[8] 佐々IC

<<[E35西九州道] 佐世保道路 [E35] 西九州道 [E35西九州道] 伊万里松浦道路>>

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.