E11高松道 下り行き(津田東IC~高松西IC)

訪問 2024年2月13日
作成 2024年3月3日

走行記録

津田東IC~津田寒川IC(一日平均利用台数:約17,000台)


拝啓、E11高松道(旧・高松東道路)


高松空港 35km


津田の松原SA
E11高松道に2つある、東讃地域のサービスエリア。
NEXCO西日本ではなく、別公社が運営する珍しい形態を採る。

津田の松原SA(下り行き)


津田の松原SA合流車線はやや短く、しかも下り坂後にトンネルという、やや危険な構造をしている。


設計速度80キロ
一般道路のバイパス扱いで整備したものなので、スペックも「それなり」。


津田トンネル(長さ:980メートル)
旧・高松東道路時代は、このトンネルが最も長かった。上下線で微妙に距離が異なる。


2018年12月までは下り方向で対面通行を行っていたため、当時のコンクリ舗装が残る。
手前の鳴門から津田東インターまでのトンネルと比べても、少し窮屈に感じる。


アップダウンが随所にあるのは津田東インター手前同様だが、道幅が狭い分、余計に窮屈に感じる。


津田寒川IC 2km 志度IC 5km 高松 24km


車間距離確認区間(設計速度80キロ)


津田寒川IC 1km


津田寒川IC 700m 城北高架橋
この真下に津田川があり、JR高徳線と二度目の立体交差。


[12]津田寒川(つだ-さんがわ)IC


[12]津田寒川(つだ-さんがわ)IC
さぬき市津田地区・寒川地区はコチラへ。

[12] 津田寒川IC

津田寒川IC~志度IC(一日平均利用台数:約17,000台)


志度IC 2km

手前の津田東インターから高松西までは、インターの間隔がやや短い。
国道バイパスとしての位置づけからか、入退場しやすいように配慮。


四国八十八ヶ所(八栗寺・志度寺・長尾寺・大窪寺) 志度IC


志度トンネル(長さ:560メートル)


志度IC 500m


[13]志度IC


[13]志度IC
さぬき市志度地区(さぬき市街)・長尾地区はコチラへ。

[13] 志度IC

志度IC~さぬき三木IC(一日平均利用台数:約18,000台)


右手に瀬戸内海と五剣山。周辺はさぬき市志度地区の住宅街が形成されている。


拝啓、E11高松道(旧・高松東道路)


志度高架橋
この真下でJR高徳線と最後の立体交差を行う。JR線はE11高松道から離れ、海沿いへ。
周辺はさぬき市志度地区(さぬき市街)の街並みが集中しており、高松の郊外といった具合である。


志度バスストップ


さぬき三木IC 4km 高松中央IC 10km 高松市街(シティセンター) 17km


志度バスストップ
さぬき市街に程近い、志度地区に設けられた本線バス停。下りは降車のみ受け付ける。


四国八十八ヶ所(屋島寺) さぬき三木IC
ボックス・カルバートの真上はグリーンタウンと呼ばれる造成住宅地が形成。


さぬき三木IC 2km


三木トンネル(長さ:780メートル)
旧・高松東道路としては最後のトンネル。


三木トンネルは下りの方が短い(上りは不自然に距離を伸ばしてる)。
下りトンネル出口には、対面通行時代の痕跡である右側に非常駐車帯が残されている。


さぬき三木IC 700m


さぬき三木IC 500m


[14]さぬき三木IC  高松東ICでは出られません


[14]さぬき三木IC
三木町・高松市牟礼地区はコチラへ。

[14] さぬき三木IC

さぬき三木IC~高松中央IC(一日平均利用台数:約19,000台)


さぬき三木インターを過ぎた後は、一時的に讃岐山脈沿いから離れる。
周辺は三木町・高松都市圏の工業団地が多数立地している。


三木BS近くから見える香川医大のビル群。


三木バスストップ


三木バスストップ(獅子の里・三木BS)
副題として、三木町の伝統芸能である獅子舞の名称を付記しているため、正式名と一致しない。
香川医大最寄りのバス停とはいえ、やはり下り方向は降車のみの対応。


直進・高松空港


注意!! この先急な下り坂


割高料金設定区間(旧・高松東道路)ここまで
高松市(たかまつ-し)・県庁所在地

ココで旧・高松東道路は終了。編入前は高速自動車国道としてのE11高松道と接続していた。
人口40万人の大都市で、香川県の県庁所在地である高松市内に入る。


一緒くたに高速自動車国道を整備しなかったのは、高松市より東側は国道バイパスとして先行整備がなされていたものの、高松市内は計画の遅れで、用地取得やバイパス整備に時間を要する可能性が高く、明石海峡大橋(E28神淡鳴道)との同時接続が難しかったためとされる。政府と香川県が頭をひねって考えた結果、高松市内は一般道と自専道を組み合わせることで都市計画道路を策定。結果として高松市内は、あたかも都市高速を走っているかのような印象を受け、ココだけ他のE11高松道とは景観や整備体制が大きく異なる様子が窺える。


高松市内に入った所で、長い下り坂を経て高松市街へ。
都市高速さながらの異様な風景が広がり、ココだけE11高松道はぶっ飛ぶ印象を受ける。


[15]高松東IC(坂出・松山方面の出入口のみ)


連続高架区間が高松西インターまで続く。まんま都市高速である。
この真下に国道11号バイパスが通り、ロードサイド店舗が形成されている。


高松中央IC 3km 高松檀紙IC 10km 高松市街(シティセンター) 10km 岡山 82km
香川県庁・高松市役所最寄りの市街地が近づくため、下段部に岡山までの距離が出現。


下段部の案内、高松を過ぎるんだから、次は「松山」(愛媛県庁)までの距離が妥当じゃないの?


いや、これは岡山(岡山県庁)でいい。高松と岡山は、昔から宇高航路を通じて本州と四国との交流があったし、高松は橋が無かった頃においては、四国の玄関口として栄えた経緯があるからね。


高松中央IC 2km 高松空港


高松中央IC 1km 設計速度80キロ
不自然な直線路が続くが、一般道の上空に作ってるなどの理由で、時速80キロ設計に抑制。


高松中央IC 600m 高松市街・高松空港


[16]高松中央IC 高松市街・高松空港・出口急カーブ
高架区間の道中で高松中央インターと合流。
ホントに高松市街最寄りなのかは、前後が高架なためにパッと見では判別しづらい。


[16]高松中央IC
高松市街(県庁・高松城・高松市街・栗林公園・高松空港)はコチラへ
鳴門インター延伸以前は高松西インターが高松の玄関口だったが、それも遠い過去の話。

[16] 高松中央IC

高松中央IC~高松檀紙IC(一日平均利用台数:約22,000台)


拝啓、E11高松道


高松檀紙IC 6km 府中湖IC 16km 坂出JCT 22km
[E30瀬戸中央道] 岡山 78km


高松中央インターを過ぎた後も、しばらくは直線区間が続く。
空港が近いからか、都市高速っぽい景観の割には、そこまで高層ビルは目立たない。


写真の場所で琴電琴平線・伏石駅と立体交差。
経路は異なるが、ココから善通寺インターまでは同路線と並走する。


左カーブ 速度注意


浄願寺山のある60kp付近で、高松東インターから続いてきた不自然な直線区間は終了。
この辺で国道11号の市街地経由(旧道)と合流している。


高松檀紙IC 2km
山の麓を通る絡みで、向きがやや西寄りに変わる。


四国八十八ヶ所(国分寺・根香寺・一宮寺) 高松檀紙IC


高松檀紙IC 1km


高松檀紙IC 500m 高松西ICでは出られません


[17]高松檀紙(たかまつ-だんし)IC 高松西ICでは出られません
「高松○○」の中で、ココだけ方角が付かない。


[17]高松檀紙(たかまつ-だんし)IC
高松市西部(国分寺地区)・綾川町・まんのう町琴南地区はコチラへ。
国道11号バイパスはココで終点で、同路線は坂出方面に向けて峠越えとなる。

[17] 高松檀紙IC

高松檀紙IC~高松西IC(一日平均利用台数:約18,000台)


この先急カーブ 速度注意
ここから高松西インターまでは国道11号BP・現道とのアクセス道路扱い。


急カーブ(R=400m)
国道11号から高松西インターまでは県道の真上を通るため、交差点に沿うようにカーブが連続する。


一般部は 十字路交差点に沿っている関係で、カーブの半径はR=400mと、かなりカツカツしている。


急カーブ(R=400m)


高松西インターに繋がる中間町交差点の上空を通る。
やはり半径が小さく、下手すると横転しかねない。


2つの急カーブを超えると高松西インター料金所が見え、それと共に再び山間の景観に戻る。


[1]高松西IC(坂出・松山方面の出入口のみ)
ここから距離標が変わります


高松西インターで、初期のE11高松道起点を通過。キロポストもココで仕切り直しになる。


高松西インターから0キロ(旧・起点)
仕切り直しになった所で高松西インターと合流。
さ、系統が変わることですし、東讃の話題はこの辺にしましょ。


高松西インターまでがE11高松道の「後発組」であり、前述の通りに元々はここから高速道路がスタートしていた。これは1966年に策定された国土開発幹線自動車道の予定路線では、高松市(高松西インター)が出発点とされ、そこから松山・高知・徳島方面へと伸びる構想だったことの名残である。

高松市を境に香川県の地域区分が変わり、同市内までは東讃地域とされる。これより西側の坂出・丸亀・善通寺・観音寺方面は「西讃地域」と言われており、それに伴ってE11高松道の雰囲気も、松山・高知・岡山方面へ向かう丘陵地の印象に様変わりする。

<<[E11高松道] 鳴門IC~津田東IC [E11] 高松道 [E11高松道] 高松西IC~川之江JCT>>

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.