E9山陰道 長門・俵山道路
上り行き(俵山北IC~長門湯本温泉IC)
訪問 2019年11月23日
作成 2019年11月26日
走行記録
[ ]俵山北IC 長門・俵山道路 終点(山陰道全体における暫定終点)
2019年現在では山陰道全体で最も西・南に位置するインターチェンジ。
現段階では、主要道下関長門線からそのまま高速道路へ向かう構造をしている。
長門湯本温泉IC 5km 萩 34km
小原トンネルの手前で左スペースに空き地が出現する。
小月・下関方面に延伸した際、オンランプを建設できるように予約しているため。
小原トンネル(長さ:1,243メートル)
小原トンネルから長門湯本温泉ICまでは、総じて下り坂が続く。
トンネル内も含めてコンクリブロックが分離帯にあるので、安全性は高い。
柿木原第2橋 ここで並行する旧道とオーバークロス
柿木原第1橋
大寧寺第2トンネル(長さ:194メートル)
赤ノ谷橋
大寧寺第1トンネル(長さ:1,873メートル)
長門・俵山道路では最も距離があり、山陰道全体でも指数本に入る「大関級」。
トンネルに入ると、最初はやや左にカーブするが、少し進んで右に旋回。
長門湯本温泉IC 2.2km
トンネル出口に差し掛かると左にカーブ。スペック上の都合上、他の高速道路に比べると、ややカーブが厳しい。
長門湯本温泉IC 700m
トンネルを出ると、長門湯本温泉に近い湯本地区の集落が広がる。
長門湯本温泉IC 500m
長門湯本温泉IC 300m
現状では長門三隅IC・萩方面へ延伸するような気配はなく、そのまま下り坂となる。
[ ]長門湯本温泉IC
[ ]長門湯本温泉IC 長門・俵山道路 起点
ここで山陰道の飛び地区間である長門・俵山道路は終わる。萩方面へは、一般道路で連絡する。
長門市街・青海島・仙崎港は左折、長門湯本温泉は右折しよう。
長門湯本温泉IC
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