E9山陰道 長門・俵山道路
上り行き(俵山北IC~長門湯本温泉IC)

訪問 2019年11月23日
作成 2019年11月26日

走行記録

長門湯本温泉IC~俵山北IC


[ ]俵山北IC 長門・俵山道路 終点(山陰道全体における暫定終点)
2019年現在では山陰道全体で最も西・南に位置するインターチェンジ。
現段階では、主要道下関長門線からそのまま高速道路へ向かう構造をしている。


長門湯本温泉IC 5km 萩 34km


小原トンネルの手前で左スペースに空き地が出現する。
小月・下関方面に延伸した際、オンランプを建設できるように予約しているため。


小原トンネル(長さ:1,243メートル)


小原トンネルから長門湯本温泉ICまでは、総じて下り坂が続く。
トンネル内も含めてコンクリブロックが分離帯にあるので、安全性は高い。


柿木原第2橋 ここで並行する旧道とオーバークロス


柿木原第1橋


大寧寺第2トンネル(長さ:194メートル)


赤ノ谷橋


大寧寺第1トンネル(長さ:1,873メートル)
長門・俵山道路では最も距離があり、山陰道全体でも指数本に入る「大関級」。


トンネルに入ると、最初はやや左にカーブするが、少し進んで右に旋回。


長門湯本温泉IC 2.2km


トンネル出口に差し掛かると左にカーブ。スペック上の都合上、他の高速道路に比べると、ややカーブが厳しい。


長門湯本温泉IC 700m
トンネルを出ると、長門湯本温泉に近い湯本地区の集落が広がる。


長門湯本温泉IC 500m


長門湯本温泉IC 300m
現状では長門三隅IC・萩方面へ延伸するような気配はなく、そのまま下り坂となる。


[ ]長門湯本温泉IC


[ ]長門湯本温泉IC 長門・俵山道路 起点
ここで山陰道の飛び地区間である長門・俵山道路は終わる。萩方面へは、一般道路で連絡する。
長門市街・青海島・仙崎港は左折、長門湯本温泉は右折しよう。

長門湯本温泉IC

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