E78東九道 下り行き(志布志IC~鹿屋串良JCT)
訪問 2022年1月16日
作成 2022年3月31日
走行記録
[35]志布志IC(鹿県区間ここから)
2022年現在における、鹿県区間のE78東九道最東端のインターチェンジ。
ココから鹿屋・霧島市国分・鹿児島方面へ向けて出発!
ランプ進入後に鹿児島方面へ向える標識がある。
将来はココで串間方面へ向える分岐路と接続するのだろう。
串間・日南方面の延伸は整備計画に格上げされ、現在、工事が進められている。
2022年現在ではインターの構造が暫定的で、カーブ連続でそのまま本線に入る。
本線合流地点と思われる場所を通過する。
拝啓、E78東九道。のんびりゆったり大隅地方のE78東九道、楽しませていただきます。
志布志有明IC 2km
左手に志布志湾が広がる。海沿いには重要港・中核国際港指定の志布志港が整備されている。
鹿県ならではのシラス台地を通過していくため、理不尽なアップダウンが連発するのが特徴。
巨大なサグや傾斜角度が極端に大きい場所もあるため、速度低下にご用心。
志布志有明IC 1km
時速80キロ規制(設計速度100キロ)
対面通行ではあるが、設計上は完成4車線・時速100キロでの設計を想定している。
なお、清武以南で見られたコンクリブロックがあるため、時速80キロに「規制緩和」。
志布志有明IC 500m
[35-1]志布志有明(しぶし-ありあけ)IC
[35-1]志布志有明(しぶし-ありあけ)IC
志布志市有明地区・志布志港はコチラへ。
[35-1] 志布志有明IC
下り坂1km 速度落せ(最大傾斜4.5%)
志布志有明インターで台地の頂上に達したため、ココから下り坂。
拝啓、E78東九道。大隅特有のシラス台地、遠くまで望めて少し感激です。
大崎IC 5km
大隅国道事務所管内では、3段標識の設置が線区ごとに非常に曖昧。
2021年に開通した志布志~鹿屋串良JCTは、3段標識を「残り5km」で固定している。
原則として盛土・切り通しの繰り返しだが、場所によっては高架で乗り切っている所も。
志布志市と大崎町の境目付近で、再び上り坂。
標識には無いが、ココは傾斜角度が6%と厳しい。
時速80キロ規制(設計速度100キロ)
車間距離確認区間(設計速度100キロ)
台地の上を盛土で切り抜ける。時速100キロ設計ということもあり、直線多様で走りやすい。
大崎IC 2km
大崎インター2km手前で再び切り通し構造へ。切り通し⇔盛土の入れ替わりが激しくて忙しい。
大崎IC 1km
大崎IC 500m
[36]大崎IC
[36]大崎IC
大崎町役場・東串良町方面はコチラへ。
野方地区は、この先の野方インターからが便利。
[36] 大崎IC
拝啓、E78東九道。
追越車線 2km先
大崎インター過ぎは元からある山を切り崩し、大きく切り通した上でE78東九道本線を整備している。
ここから追越車線
切り通し区間をしばらく進むと、上り坂の途中で追越車線が出現する。「ゆずり」ではない。
追越車線の英表記は「OVERTAKE TRAFFIC LANE」と書かれていた。
追越車線ここまで
追越車線の距離は1kmにも満たず、所詮はガス抜き程度。
少し流れが詰まった時に道を譲る程度の感覚でしかない。
下り坂1km 速度落せ(最大傾斜4.0%)
対面通行 鹿屋串良JCT 5km
串良川(橋の長さ:215メートル)
肝属川の支流にあたる河川。鹿屋串良JCTを通過した先でも出てくるため、ココは下流域に近い。
串良川橋を過ぎた後は緩めの上り坂。もしも4車線だったら、凄くスムーズに走れそうだ。
高隈山地
鹿屋市の西側にそびえ立つ、海抜1,000mを超える巨大な山。肝属川もココを源流としている。
鹿屋串良JCT 2km
車間距離確認区間(設計速度100キロ)
鹿屋串良JCT 1km
大隅縦貫道との分岐点が近づくが、NEXCO西日本管内と異なり、図形表示板での対処のみとなる。
鹿屋串良JCT 500m
[37]鹿屋串良(かのや-くしら)JCT
鹿屋串良JCTを軸にE78東九道の進行方向が大きく変化。
高隈山地が目印になっているようにも見える。
[37]鹿屋串良(かのや-くしら)JCT
鹿屋市中心部のほか、縦貫道・主要道経由で南大隅町へ向かう場合もコチラで。
乗り換え:大隅縦貫道
鹿屋市中心部への最短ルートとなる地域高規格道路。計画上では南大隅町の佐多岬近くまで延伸するらしい。
[37] 鹿屋串良JCT
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