国道201号 八木山バイパス
下り行き(篠栗IC~穂波東IC)
訪問 2018年9月17日
作成 2018年9月22日
走行記録
篠栗IC(鳴淵ダム入口交差点)
八木山バイパス・起点
鳴淵ダムと八木山峠へ向かう旧道との平面交差点から、八木山バイパスがスタート。
あくまでも一般道路なので、自専道に見られる追越規制対策は特に執られていない。
ダム入口交差点そばに、拡幅が可能な空きスペースが確保されている。
非常駐車帯があるなど、これだけ見ると自専道のようにも感じるが、あくまでも一般道路。
無料化したために、有料道路時代と比べ、明らかに「キャパ不足」に近い交通量に達している。
登坂車線 200m先
北九州 55km 対面通行 カーブ多し(時速60キロ)
主要都市までの案内だが、なぜか北九州市役所までの距離しか掲載されていない。
しかも自専道もどきの「緑色」。飯塚・田川方面の距離はどこへ?
登坂車線
意外に距離があり、これを追越車線代わりに使うドライバーも結構目立つ。
登坂車線 終り
起点から2.5km地点の場所で、飯塚方面の車線を増設可能な「イカの耳」が終わる。
大きく右にカーブして八木山峠から離れる。この地下を篠栗線(福北ゆたか線)が通過している。
交通量が多く、しかも幅員が恐ろしい程に狭いため、ヒヤヒヤするに違いない。
篠栗本線料金所跡地(2018年9月現在)
急カーブの先で大きな空き地が広がるが、以前はココにNEXCO西日本管理の料金所が設置されていた。
再度有料化するならば、当然、この地に「現代風」の料金所が建つことになる。
城戸出入口(飯塚・田川方面の出入口のみ)
有料道路時代は要がない場合を除き、入退場が規制されていたが、無料化後はフリーダムに。
筑穂IC 1.5km
有料時代は緑色だったが、無料化後は青色に模様替え。
筑穂トンネル(長さ:1,299メートル)・福岡県飯塚市(いいづか-し)
トンネルの直前で篠栗町と飯塚市(旧・筑穂町)の境界を通過する。
八木山バイパスのトンネルでは最も長く、事実上、このTNが八木山峠越えの代替になっている。
筑穂(ちくほ)IC
飯塚市(旧・筑穂町)へはコチラへ。インターの前後だけカラーコーンが設置。
筑穂IC
長い下り坂 速度注意(4.4%)
高速道路ではないため、急傾斜な坂道があっても全く遠慮しない。
九郎原トンネル(長さ:505メートル)
長い下り坂 速度注意 4.9%
高速道路ではないため、快適な走行が出来るような配慮は皆無に近い。
所々に目立つカーブミラー。非常駐車帯からの復帰を安全に行うための措置である。
旅行速度が荒い八木山バイパスであるため、役立っているか謎だ。
橋梁を渡る。この付近でJR篠栗線(福北ゆたか線)との並走区間は終わり、バイパスは旧・穂波町へ北上する。
穂波西IC 2km
長い下り坂 速度注意(5.0%)
かなり激坂だが、飛び出し防止の遠慮は全く成されていない。
穂波西IC 1km
穂波西IC 500m
穂波西(ほなみ-にし)IC
旧・穂波町西部の舎利蔵地区・津原地区はこちらで。
穂波西IC
緩めのカーブを何度かこなす。周囲は樹木だらけで何が何だかサッパリ。
街が見えてきたから、後は高架橋で一気に終点に向かう。
商業施設が大量にあるため、ここが飯塚の中心地と勘違いしやすい。
穂波東IC 500m
穂波東(ほなみ-ひがし)IC
飯塚市の旧・穂波町地区はこちらへ。直進すると田川方面に向かう。
バイパス入口交差点
八木山バイパス・終点
立体交差になっており、これをもって疑似自専道は終了。
左折で直方・北九州に、右折で筑紫野(冷水峠)、直進で田川・行橋へ向かう。
穂波東IC
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