E3九州道 桜島SA 下り行き
訪問 2018年10月7日
作成 2018年10月9日
E3九州道 桜島SA 下り行き
鹿児島県姶良市(旧・姶良町)に設置されている、九州道最後のサービスエリア。桜島スマートインター併設。
鹿児島の象徴・桜島に最も近いため、SA名も「桜島」となっているが、周囲が住宅街で阻まれているために、あまりハッキリと桜島・錦江湾を眺めることは出来ない。
サービスエリアの情報
ハイウェイスタンプ(2018年10月7日訪問)
施設見学
初期の九州道建設にありがちな、高台に購買施設があるというパターンの休憩所。
購買施設のある高台から。一応は最後のSAとあって、それなりに駐車場は確保されている。
しかしながら、週末になると駐車が困難になるほどの客になるため、総じて言うと「やや少ない」。
高台に購買施設があるため、身障者Pも高台設置。こうした形態のPは珍しいのでは?
開業当時から存在するコンクリ製公団便所。そろそろ替え時やね。
表玄関。外で露店販売を行っている。
加治木饅頭をはじめとするテイクアウトコーナーは、内部からでも利用が可能なようだ。
ハイウェイスタンプが隣にあるが、その部分は自販機コーナー同様、24時間対応部分なので問題なし。
スナックコーナーと情報案内所を眺める。上りと同様にやや狭く、少し毛が生えたPAにすら見える。
売店コーナー。売り場面積はかなり狭く、末端方向にありがちな必要最小限に留めているフシすら感じさせる。
レストランコーナーは分離されている。黒豚・黒毛和牛モノを戴こうか。
給油所跡地(西日本高速道路の管理用施設)
本線沿いに給油所の跡地があるが、使われずに放置されており、西日本高速道路(NEXCO西日本)の管理用施設に転換されている。正確には「休業」であって、GS復活に対して運営会社の募集は行っている。しかし、夜間になると鹿児島市内へ向かう交通量がガタ落ちする(日中の繁忙交通量とかけ離れている)上、その先で終点となることからGSの経営をするほどの割に合わず、業者が現れないのが現状のようである。
身障者Pのそばから桜島へ向けてズームイン()
前述の通りに桜島は「一応見える程度」で、周囲は姶良地区の住宅街が整備されている関係でクッキリと見ることは出来ない。ドッグランを整備した上り行きの方がまだハッキリと見える。
桜島スマートIC(2018年10月に訪問した当時は工事中だった)
[E3A南九道] 美山PA上り>> [指宿スカイライン]山田料金所PA>>
このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.