E34ながさき出島道路 上り行き(長崎IC~市民病院前交差点)

訪問 2018年8月12日
作成 2018年9月3日

走行記録

長崎IC~市民病院前交差点(一日平均利用数:約8,000台)


[13]長崎IC・ながさき出島道路 終点
長崎道から出島道へそのまま乗り換えが出来るよう、料金所が出口と出島道経由と分けられている。
出島道へ乗り継ぐ場合、ここでNEXCO料金と出島道の利用料金をまとめてお支払い。


出島道経由の場合、左側を走る国道324号旧道(女神大橋・茂木町・野母崎方面)へ進路変更できない。


専用アプローチ道路で出島道へ。周囲は山だらけで、型にはまった「長崎」のイメージとは程遠い。
女神大橋と直通する長崎環状線と直通させる構想があり、それらしき予定地がランプの道中に残されている。


料金所の脇を通る形で本線へ。旧道から入ってきた客相手に存在する料金所の部分に例のナンバリングが。


誰がどう見ても多良見ICで接続している「長崎バイパス」の方が「E34」だと思うはずだが、役人たちが機械的に選出してしまったため、長崎ICと直通する出島道の方を「E34」に指定。長崎バイパスは「E96」と、国道34号バイパスなのに全然関係無い番号に指定されるなど、矛盾点だらけだ。再編するなら、長崎BPを「E34」に、多良見~長崎~(出島道)が「E96」を指定してあげなきゃ。


オランダ坂トンネル(長さ:2,970メートル)
料金所の先で出口の市民病院前までトンネルとなる。


上下線共に片側2車線で整備されており、ストレスフリーで市街地と長崎道・茂木町地区を行き来できる。


グラバー園方面 左車線へ 時速80キロ
一部でゆるめの曲線がある以外、殆どが直線で高速道路とほぼ同じ感覚で走行可能。
最高速度も時速80キロ・交通量も少なめなので、旅行速度が出しやすい環境になっている。


市民病院前交差点が近づいたところで40キロに速度規制。


トンネル出口を抜けると県庁南の長崎市中心部。反対側と全然風景が違う。


市民病院前交差点・ながさき出島道路 起点
グラバー園・三和・野母崎は左折、県庁・長崎駅方面は直進しよう。
長崎電鉄による路面が走っているため、直進時は注意が必要になる。

市民病院前交差点

<<[E34長崎道] 武雄JCT~長崎IC [E34] ながさき出島道路

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.