国道201号 八木山バイパス

加筆 2019年3月22日
作成 2018年9月22日

 八木山(やきやま)バイパスは、福岡県糟屋郡篠栗町と飯塚市を結ぶ、国道201号バイパス道路。福岡都市圏と筑豊の難所・八木山峠の南側を結ぶ幹線道路である。

スペック情報

八木山バイパスあれこれ

自動車専用道路のように見えるバイパス道路

 正式には自動車専用道路ではないが、県警・公安委員会が定める規制に基づき、歩行者・50cc以下の原動機付き自転車などは通行が禁止されている。51cc~125cc未満の原付二種は通常通り通行が可能であり、1985年~2014年の有料道路時代は普通に通行料を課していた。

有料化までの経緯を考える

その話はこちらで。
※有料事業が正式に認められる前までの予想内容も記載されていますが、意見を尊重するため、当時のまま保管しています。

おねだん

 1985年2月26日に暫定2車線で開通し、2014年9月30日までは日本道路公団・NEXCO西日本が管理する有料道路だった。しかし、正式な無料開放後に事故が多発する事態が発生。拡幅の必要性が高まったものの、国税・県税だけでは限界があることから、県・国土交通省との協議の結果、拡幅に必要な資金を調達することを理由に有料化する方針。

【有料後の通行料金・通行料金の考え方】

 これらを勘案した上で、1985年~2014年まで実施してきた有料道路当時の価格帯の半額程度とし、1回につき250円+税(普通車)を基準に考える。再有料化の時期は2025年度~2050年度を予定している。

※5車両区分体制を導入する場合の価格。普通車以外は、一般的な有料道路における倍率を設定した際の予想となっています。

【2014年の無料化前までの価格設定】

参考文献:

走行記録


下り行き(篠栗IC→穂波東IC)


上り行き(篠栗東IC→篠栗IC)

接続する他の道路

一般有料道路

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.