福岡・北九州都市圏の通行料金制度「見直し」案

 福岡・北九州都市圏の通行料金制度を見直し、ETC利用時に限り距離別料金を適用することで、区間利用の促進や長距離移動客に対するサポートの強化、一般道路の混雑解消を図る作戦。

再編案

 再編させる場合、原則としてETC車と一般車(現金等)で異なる仕組みを導入する。

共通


福岡・北九州都市圏の高速料金に関する改正案(拡大図はこちら

 九州道などの高速自動車国道は従来通りとし、都市高速は料金区分を現代の2段階から5段階に見直す形で再編。また、西九州道(福岡前原道路・今宿バイパス)は、福重~前原東(仮)までは道路管理者の移管(福岡県道路公社→NEXCO西日本)と、現道活用として仮運用している前原東(仮)~二丈IC予定地までの有料化、ならびに二丈IC~二丈浜玉道路・二丈鹿家IC~伊万里東府招ICまでの車線拡幅工事を実施する観点から有料化(この場合の道路管理者もNEXCO西日本とする)。

 九州道・東九州道において「飛び地」の状態になっている八木山バイパスも、ETC利用時に限り「連続利用・距離別料金制」を導入。

 北九州都市圏では行政区分の違いから生じる料金制度の問題点に対応するため、都市高速1号線・4号線をNEXCO西日本に移管した上で距離別料金制度へ移行。残る2号線・3号線・5号線は北九州市が引き取る形で無料開放する。

基本料金(ETC・一般共通)

 福岡市と北九州市・福岡県では相対的に所得水準が異なることに配慮しつつ、一方で、混雑対策に適う適切な通常料金にも考慮した結果、下記の通行料で考えてみる。

ETC車両

一般(現金等)

高速道路レポート

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