国道10号 宇佐別府道路
上り行き(宇佐IC~山下交差点)

訪問 2021年3月4日
作成 2021年7月9日

走行記録

宇佐IC


[9]宇佐IC  この先Sカーブ
東九州道の本線から離れ、宇佐出口ランプに乗り換える。


事故多発 スピード落せ 左カーブ
元々はそのまま右カーブとなって本線が続いていたが、東九州道延伸で普通のランプウェイに変更。


ランプウェイの途中で中津・北九州方面からの通路と合流。


宇佐料金所 1km
ここから先は以前から存在する宇佐別府道路。
インターの整備で長いランプウェイのような形に変更された。


法定速度60キロ
設計上は時速80キロだが、この先の料金所も考慮して一般道路並みのスペックに落している。


宇佐料金所500m 速度落せ


[9]宇佐料金所 長い下り坂を経て料金所。ここで通行料を支払う。


[9]宇佐IC(東九州道方面の出入口)
宇佐市街・宇佐神宮・豊後高田方面はコチラで。


有料道路(NEXCO西日本)ここまで
県道との立体交差でNEXCO西日本管理の有料道路は終了。国土交通省にバトンタッチする。

[9] 宇佐IC

宇佐IC~四日市IC


時速70キロ規制(固定)
宇佐インターと国道10号との間は「宇佐道路」と呼ばれる無料自専道となっている。


四日市IC 1km


四日市IC 500m


四日市IC


四日市IC(東九州道方面の出入口)

四日市IC

四日市IC~山下交差点


[ ]四日市IC(中津・北九州方面の出入口)
各方向のランプウェイは、どちらも若干ながら離れた場所にある。


拡幅用の敷地が北側にあるが、渋滞するほどの交通量ではないために放置。


橋梁以外は全ての対面通行区間でワイヤーロープが設置。


対面通行ここまで
東九州道・速見JCTから続いてきた対面通行の束縛が、ようやくココで解き放たれる。
この先の椎田道路・四郎丸交差点まで、延々と4車線が続く


山下交差点 300m先


山下交差点 宇佐道路ここまで(これより一般道路)
無料自専道となる宇佐道路も含め、一連の宇佐別府道路がココで幕を下ろす。
そのまま直進すると、中津・豊前(京築地方)・北九州方面に向かう。

山下交差点

<<[宇佐別府道路] 速見JCT・IC~宇佐IC 宇佐別府道路

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.