E10東九州道 上り行き(宇佐IC~椎田南IC)

訪問 2017年9月2日
作成 2018年8月18日

走行記録

宇佐IC~中津IC(一日平均利用数:約8,800台)


[9]宇佐IC ここから東九州道
高速自動車国道としての東九州道が再びスタート。


宇佐ICから北側の部分で一時的に追越車線が復活する。距離的には1.5km程度。


中津IC 7km 上毛スマートIC 14km 豊前IC 19km 北九州 74km


この先 対面通行。ここから中津IC先まで暫定2車線。


赤尾第3トンネル(長さ:970メートル)。ここから中津市境まで5つのトンネルが連続する。


赤尾第2トンネル(長さ:400メートル)


赤尾第1トンネル(長さ:600メートル)


今仁トンネル(長さ:170メートル)
赤尾第3からココまでは緩やかな上り坂になっている。


中津トンネル(長さ:840メートル)


大分県中津市(なかつ-し)


中津IC・追越車線 2km
この先で目に見える程の大きなサグを通過する。


中津IC 1km


中津IC 600m


[8]中津IC 中津市中心部・中津港はこちらへ。 

乗り換え:中津日田道路
中津港と日田市街を結ぶ国道212号バイパス。大分県管理なのに、まるで高速道路クリソツの疑似ハイウェイを楽しめる。

[8] 中津IC

中津IC~上毛スマートIC・PA(一日平均利用数:約8,000台)


中津ICの先で一時的に追越車線が復活する。距離は約1.5km程度。


上毛スマートIC 5km 豊前IC 10km 椎田IC 19km 北九州 65km
4段距離予告標識の手前で追越車線が消えてしまう。ここから対面通行。


東九州道50km地点
記念カントリーサインに使用されている文字は、絶滅したはずの公団フォントが採用。


車間距離確認区間(40m単位)
4車線拡幅時は時速100キロでの走行が可能だが、現段階では70キロ規制。


上毛PA 3km 今川PA 29km
今川PAはコンビニ・給油所があるはずなのに、なぜかPマークだけ。


山国川(橋長:170メートル)
耶馬渓沿いを流れる巨大河川。この前後で県境を跨ぐ。


ここから福岡県 福岡県築上郡上毛町(ちくじょうぐん-こうげまち)


上毛スマートIC・PA 2km


上毛スマートIC・PA 1km


上毛スマートIC・PA 500m


[7-1]上毛スマートIC・PA
上毛町のほか、吉富町・中津市中心部へ向かう場合はこちらへ。

上毛PA(上り行き)

[7-1] 上毛スマートIC・PA

上毛スマートIC・PA~豊前IC(一日平均利用数:約9,000台)


唐原山城トンネル(長さ:240メートル)
この上に古墳が残されているため、トンネル方式に変更された。


豊前IC 3km 椎田IC 12km 北九州 58km
スマートICを抜けた先で3段予告標識が設置されている事例はあまり見ない。


椎田南ICでは出られません


追越車線 2km先


豊前IC 2km


豊前IC 1km


福岡県豊前市(ぶぜん-し)


豊前IC 500m


[7]豊前IC 豊前市中心部へはこちらへ。

[7] 豊前IC

豊前IC~椎田南IC(一日平均利用数:約10,100台)


豊前ICの前後で一時的に追越車線が復活する。距離的には1km程度と短い。


椎田IC 7km 築城 12km 北九州 53km


車間距離確認区間(40m単位)


椎田南ICまでは丘陵地を通過する関係上、再び山の中を延々と走る。


椎田南ICでは出られません


福岡県築上郡築上町(ちくじょうぐん-ちくじょうまち)


国道10号からの椎田南インターアクセス道路が右手に見えたところで、まもなく椎田道に乗り継ぎする。
交通需要を勘案して、何らかの形でフルインターとして整備する計画は、今のところ無い。


[6]椎田南IC ここから椎田道路
前述の通りに椎田南ICで退出できないため、このまま素通りして椎田道へ乗り継ぎする。

<<[E10] 速見JCT・IC~宇佐IC [E10] 東九州道 [E10] 椎田南IC~みやこ豊津IC>>

このサイトは管理人・hiroによって運営されています。
Copyright (C) hiro all rights reserved.